見出し画像

柿のオープンサンド 他にも2種あります

我が家の「柿」といえば、毎年、実家のある岐阜から届く『富有柿』が定番で、今年もそろそろ…という時期になってきたのですが、どうも待ちきれず、近所のスーパーで1個だけ!と購入して、すでに4個食べちゃいました。

と、いうのも、Instagramを見ていると、お料理pic仲間とも言えそうな方々が、美味しそうな「柿トースト」の写真をアップしているから。
もうちょっと待っていれば、どーんと届くけど、そう思えば思うほど「今」食べたくなるというもの… ただの食いしん坊ですね。

ライ麦と雑穀たっぷりのパンにマスカルポーネとほどよく熟した柿のスライス。
ブラックペッパーを効かせて、いただきます!
美味しくないわけないです^ ^

これだけで幸せではありますが、朝ごはんとしては全然量が足りないので、他に2種を。

パンは同じもの。
1つは、スライスしたアーリーレッドに半熟たまごを乗せて、すき間にブロッコリーを挟んだもの。
もう1つは、わさび菜をひいた上に生ハムを山盛りにして、ピンクペッパーを散らしたもの。

この2つが加わって、朝ごはんらしいボリュームも出ました。
ゆで玉子、あったかいとちょっと嬉しいですよね♪
生ハムが山盛りなのは、微妙な感じで残りそうだったところを使い切ってみたいだけのことですが、なかなかいい雰囲気に仕上がりました。

ココットには白菜と玉ねぎを鶏ガラスープでクタクタに煮込んだ軽いスープです。
特別なことはないシンプルなスープですが、食卓にいわゆる汁物が加わるとと、一品増えたということ以上の豊かさがありますよね。

オープンサンドはこの3種類だったのですが、もうひとつ。
このコロコロと添えたミニトマト🍅
結構、小粒さんだったのですが、ヘタがとても立派というか、シャキッとしているというか、あ、新鮮なんだな!というフォルムです。
すごく甘くて美味しかった^ ^
トマトのヘタはいい出汁になって、ベジブロスを作るときに入れたり、ある料理家さんはヘタも食材として刻んで入れていたりします。
久しぶりに、お!いいヘタだ!というトマトに出会って嬉しかったです。

お庭でとか、プランターでとか、トマトくらいだったら育てられるかな?なんて思ったりもするのですが、美味しく作るには水遣り加減など色々なポイントがあるのですよねー。
自分で作れば、何でも美味しい!という気持ちもあるにはあるのですが、いややっぱりそこはプロに任せて確実に美味しいものをゲット!
こちらの方が私の性格には合っている気もしますσ^_^;

で、話は戻りますが、早く柿、届かないかなぁ…
今、冷蔵庫にはりんごがいっぱいなんだけど、このまま「りんごと柿」祭りに突入したいです。。。

#朝ごはん #朝食 #ごはん #おうちごはん #料理 #手作り #柿 #オープンサンド #写真

サポートいただけると嬉しいです^^