見出し画像

自家製クイックヨーグルト酵母 全粒粉パン

全粒粉パンを焼きました♪ 形が可愛い^ ^

現在の「りんご酵母」ではなく、以前起こしていた「りんご酵母」を使い切った際の瓶の底に残った果実や「カス」と言われるものを、ヨーグルトと合わせて作る「クイックヨーグルト酵母」
失敗が少なく、元気!とレシピ本にあった通りの勢いでワクワクしながら、種を作っていたのですが、パンになったら、ふわふわの弾力と、香りもふわっと酸味があって美味しかったです。

前回のオートミールパンがザクザクだったので、こちらも全粒粉入りだし割とザックリさっくり系かな?と思ったのですが、予想が外れました^_^;

もっと深めに切れ込みを入れても良かったかな?と思いつつ、、、
焼き色としては満足♪

レシピ本の写真は、切れ込みを入れる前に表面に粉をふっているようですが、ふり忘れました。。。

言い訳ですけど、レシピ本の手順に「粉を振る」と書いてある時と、書いてない時があって、でも写真を見れば明らかに粉ふってあるんですけど、つい忘れてしまいます?
なんかちょっと残念。。。

次回焼くときは、わすれずに!!

#手作り #食欲の秋 #パン #自家製パン #自家製 #天然酵母 #自家製酵母 #クイックヨーグルト酵母 #全粒粉

サポートいただけると嬉しいです^^