見出し画像

柿祭り! 岐阜県産「富有柿」

首を長〜くしては待っていました(≧∇≦)
11月ももう残すところ2日ですが、
我が家にも秋の味覚が届きました!!

岐阜県産の富有柿。24玉!

夏は梨祭りになる我が家。
実家の近くに梨農園があって、そちらで母が収穫のタイミングに合わせて、種類ごとにどんどんと送ってくれます^ ^ ありがとう✨

そして、秋は実家のある岐阜県。
さすがに実家周りに、梨農園と並んで柿畑がある!というわけではないのですが、父の会社が扱う産直商品に「岐阜の富有柿」があって、そちらを毎年(もう13年になる…)果物食べていりゃ、なかなかそこそこ機嫌のいい娘にと送ってくれます(*^^*) 本当にありがとう✨

子供の頃は、ご近所さんにいただいた渋柿の皮を祖母がむき、紐つけを手伝ったりして、軒先につるし、干し柿作りをしたり、もちろん食べたりもしていました♪

柿のぼんやりとした甘さが苦手だ!
とか、熟して柔らかくなり過ぎた食感が嫌だ!
という声も聞きますが、小さい頃からどっちも身近な存在で、ずっともうたくさん食べてきているけれど、飽きずに大好きです。

いつもは、そのまま食後のデザートにして食べちゃうばっかりで、それが1番好きだけど、今年は、noteで出会った方々にも、お料理へのアレンジを教えてもらい、薦めてもらったので、前菜、サラダ、トーストに、とチャレンジしたいと思います。

冷蔵庫の棚がまた一段果物で占領されてしまったけど、こんな幸せはない!!
今日から柿を堪能したいと思います^ ^

ちなみに、柿の皮をむくの、すごく好き。
つやつやピカピカのあのオレンジの皮が好きなのかなぁ…

#柿 #富有柿 #岐阜の柿 #岐阜

サポートいただけると嬉しいです^^