見出し画像

柿トーストとスクランブルエッグ

久しぶりに朝のパンを解禁しました!
というのも、柿をのっけて食べると美味しい!という話を聞いていて、それを試さなくては!!という使命感にわいているから。
とか言いつつ、食パンじゃなくって、昨日夫が食べてたカンパーニュな感じの軽いパンなので、ちょっと怯んでる感もあるのですが、、、

まずはフライパンでラクレットチーズを焼いて、溶けたところをパンでぬぐうようにしてつける。
で、そのチーズの上にスライスした柿を並べる。
予熱しておいたグリルに入れる。
パンは裏が焦げるの嫌だから、ホイルを敷いた上にのせて、柿がほんのりあったかくなってくるのを待つイメージ。

その間に、チーズを焼いた風味の残ったフライパンでスクランブルエッグを作って、ベビーリーフやら紫キャベツのピクルスやらと盛り付けていきます。

ヨーグルトにはいつものバナナとチアシード、ハニーナッツもサービス♪
柿はトーストに乗せた分のあまり、ちょうど3/4個分がデザートに。

諸々整いまして、グリルからパンが出たら、はちみつ少しとザクロの実をぱらぱらと。

今日はなんだか鮮やかだわ(≧∇≦)

柿トーストは、いわゆるフルーツのオープンサンドとは違った味わい。
カンパーニュだったから?
それとも、柿はもっと熟してないとダメ?
食パンにして、柿もチーズもちょっと焦げるくらい火を入れた方がいい?

実はいまいち、「おお、なるほどコレが!」と言えるような「柿トースト」の正解がつかめていないです^_^;
美味しくないわけじゃないけど、どうしてもこうしなくちゃいかん!というような感動まで行けてない。。。
(例えば、ピーナッツバターにハニーナッツの組み合わせは神✨ みたいな)

昨夜、柿とかぶのサラダはバージョンアップして、生ハムの塩気をプラスしたら、これは前々夜よりもうーんと美味しくなりました^ ^

と、いうことは、、、
イングリッシュマフィンを用意して、クリームチーズぬって、柿と生ハムトッピングとか美味しそうだなぁ♪

コレ、今度試してみよう(*^^*)

#手作り #朝ごはん #朝食 #食事 #料理 #ごはん



サポートいただけると嬉しいです^^