見出し画像

ころころおむすびの和んプレート朝ごはん

たまには朝からごはんの日。
我が家は基本的に朝ごはんといえばパン。
それは私がただただパンが好きだから、というだけの理由ですが、たまーにおむすび食べたくなる日が来る。
それが今日でした^ ^

でもそれが、冷蔵庫を見てみると、大葉とか芽葱とか小葱とかの、これがあると彩りも良くって、味のアクセントにもなって、見栄えもするのよね、というアイテムがない。切らしている。うーん、なんかなぁ、、、と思いながら、とりあえずラディッシュをスライス。

竹ザルを出してきて、その上にお皿とか鉢をおいてなんとなーくのイメージを。
むーーー、慣れない。。。
しかし、あまり悩んでいる時間はない!
とにかくおかずを確保しよう、とサラダやおひたしの準備から始めました。

そして、こうなった。

おむすびはころころ球状で5個。
塩むすび、若菜とゴマ、ゆかりの3種類。
海苔はお好みで後巻きスタイルで用意。

サニーレタスと新玉ねぎとミディトマトのサラダはポン酢とオリーブオイルのドレッシングで和えました。
ラディッシュの上にだし巻き玉子、そして、今年初物のさくらんぼ🍒は山形の“紅さやか”

豆豆皿に梅干し1個(最後の1個だったから)
そして、ほうれん草のおひたしに鰹節
微妙なあまりスペースにブロッコリースーパースプラウトをふわっと♪

竹ザルに盛っただけでなんとなく形になった、二人分の「和んプレート」出来ました。

ヨーグルトにはいつも通りのバナナといちご
赤ぶどうジュース 水出しほうじ茶

和の食器も好きだし、たまにはこういう和のご飯もいいよねー、こういうのもチャチャっと素敵に作れるようになりたいよねー、と作った時には思うんですよね。
でも、やっぱり毎日のパンの魅力、誘惑に負けてしまう。結局、朝ごパンが定番の我が家。

いつかそれがガラッと変わる日が来たりするのかなぁ?今は想像もつかないけど。
いずれにせよそのきっかけが「健康上の理由」とかにならないように、日頃から気をつけていきたいものですねー^ ^ v

#朝ごはん #朝食 #料理 #食事 #食べ物 #和食 #おむすび #おにぎり #手作り #ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^