見出し画像

コロッケのっけチーズトーストとカレースパイスのスープ

昨日と同じ厚切り食パンが残っていたので、今日も4枚切り食パンでがっつり朝ごはんです^ ^

バタートーストと違って、焼きあがった時の格子柄を見せたいわけではないので、斜めにではなく、パンの目に垂直平行方向に大まかに切り込みを入れました。

大葉を2枚ずつひいて、その上にお惣菜のきのこグラタンコロッケをのっけ、シュレッドチーズ。
ここまでにするつもりだったのですが、あまりにも見た目が地味だったので、マイクロトマトをプラスしたら、一気に可愛くなりました♪
トマト、えらい! そして、小さいって、やっぱり可愛いんだ!!

プレートには、グリーンレタスを置いて、トーストがプレートにべったりと密着しないようにしています。
スナップえんどうと黄色いトマトも添えて、色味を追加しています。
お豆やトマトのまあるい形、球体のぷりっとした曲面が光を反射するので、これも美味しそうな雰囲気をプラスしてくれますよねー♪

野菜スープは、ベジブロスをベースに玉ねぎ、人参、じゃが芋、しいたけを煮て、チキンボールを入れたもの。
トマトピューレ、カレースパイス、塩、コショウで味付けです。

カレースパイスは、先日『オーガニックライフ東京』というイベントに行った際に、《 AIR SPICE 》の水野仁輔さんのブースに行って、手持ちのスパイスと交換していただいたもの🎶
(↑こちらについてはまたちゃんと書きます)

ヨーグルトにはバナナとあまおう
ぶどう 美生柑 野菜ジュース アイスカフェオレ

「いただきまーす♪」
で、しばらく食べてから、
「あ!昨日の蜜をヨーグルトにかけるの忘れた💧」と気がつきました>_<

1日、持ち越し。
明日の朝は覚えていますように…
(↑自信無い)

#手作り #朝ごはん #朝食 #料理 #食事 #おうちごはん #ごはん #トースト #コロッケ #カレースパイス #朝スープ #パンが好き #秘密結社PGS

サポートいただけると嬉しいです^^