見出し画像

アボカドさん、ピンチです

ひょろひょろながらも、すくすくと(?)育っていた、我が家のアボカドさん。

こんな感じでのっぽになっていたのですが、
つい2日ほど前に、猫兄弟の弟チビが、
突然興味を持ち始めてしまい>_<

葉っぱをかじられる事件発生!
しかもこのゆるゆるな茎なので、引きちぎろうとすれば、ゆらんゆらんに揺れちゃってというか、柔らかい茎ゆえにポキンとはいきませんが、とにかくすごい振り幅で倒れます。

一緒に飾っていたドウダンツツジを片付けたおかげで、アボカドの葉っぱが目立つようになっちゃったから、目くらまし的に急いで次のグリーンを追加!
と、対策をしてみましたが、甘かったT_T

今、夕飯の買い物から帰ってきたら、この状態。

な、な、な、泣きたい。。

チビを叱り飛ばしつつ、確認してみたら、やっぱり折れてはいなさそう…
応急処置として、割り箸をつないで支柱を作り、腰曲がっちゃったアボカドさんを起こしました。
頑張って元に戻ってー!

我が家は狭小住宅のため、設計段階から、各部屋の扉は設けないことにしたのですね。
一階の部屋(日当たりがない部屋)だけは扉があるのですが、玄関から2階、3階、なんならロフトまでも猫たちいつでもスルー出来ます。

なので、各部屋というか、各階、極力モノを置かないことにしています。
見せる収納(もともとそんなスペースの余裕はありませんが)はしません。置いてあるものは全てことごとく倒されるか、どこかに持っていかれるか、最悪は誤飲されるか、なので。

ようするに、さて、これから、アボカドさんはどこに置いておくのが安全で最適なのか、ということです。
困った。これは、非常に困った。。。

よし、今夜、家族会議だ。

↓犯人は今、こんな様子です

あまりにも慌てていたため、背景にエコバッグとスーパーの袋が写り込んでいるというか、そのままになっている…

#アボカド #アボカドの種 #アボカド栽培


サポートいただけると嬉しいです^^