見出し画像

紅あずまと黒豆のサラダにカンパーニュ

台風です。
進路にあたるみなさま、どうぞお気をつけくださいませ。

突然に夏が終わってしまったような気分ですが、そうなると食の好みも秋よりに傾いてきますね。

先日から、梨だ梨だ!秋の味覚だ!と騒ぎ気味ですが、スーパーでも、とうもろこしがどーんとおいてあったあたりが、さつまいもゾーンになっていたりして、これはこれでまた気をひきつけられます。

紅あずまを輪切りにして、まあるく見せながらのサラダにしようとしたら、あっという間に火がとおり煮崩れ、、、なので、黒豆を和えてスイートポテトサラダに変更しました。
サニーレタス、水菜、リボンサラダ(実は残り物)
結びいんげんも、夫の方はくるりと結び、私のミニプレートは、さっくり切ったものを、水菜で結わえています。(水菜に埋もれてしまったけど)

朝食で食べるための目玉焼きにはSサイズかSSサイズくらいの卵が最適ですが、このためだけにサイズ選んで買うというのも、、、なので、一番小さそうなのをピックアップしたら、今日のは理想の雰囲気に焼きあがりました。
日頃、お菓子やケーキを焼くので、卵は基本的にMサイズで揃えておきたいのですよね、、、。Mサイズが一番ロスが少なく使える気がするんです。

先日焼いたカンパーニュもそろそろ終了なので、次のパンを調達しないとなぁ。
焼くか?買うか? どうするか??

#手作り #朝食 #朝ごはん #食事 #料理

サポートいただけると嬉しいです^^