見出し画像

ミニメンチカツバーガーとマッシュルームとキヌアのサラダ

今朝は昨日の残りのプチパンと、やっぱり昨夜の夕飯の残りの和牛メンチカツを使ってのミニメンチカツバーガー(風)な朝ごはん。

昨日の朝ごはんの記事で「自家製パンです」としか書いてなかったのですが、夫の帰りが遅くなるよーーとわかった時点で、じゃあパン焼いちゃおーっと焼き始めたとてもスタンダードな配合のふんわりプチパンなのでした。
ただ、トッピングを変えて目先の変化をさせているだけです。
黒ごま、シードミックス、シュガートップの3種類。

で、残っていた黒ごまとシードミックスのそれぞれを真ん中でカットしてバンズ風に。メンチカツのサイズがこれまたぴったりだったので挟んでみました。
パンにはハニーマスタード、メンチカツの上に少しだけケチャップものせてあります。(とうもろこしに焼き色をつけつつ、同じフライパンでメンチカツも温めていたら思った以上に焦げ目がついたのが残念です💧)

サニーレタス ルッコラセルバチカ 焼きとうもろこし 目玉焼き

そして、これが最後の生マッシュルール「ブラウン&ホワイト」
本日はマッシュルームはスライスではなく、トマトと合わせる予定だったので、縦方向に4分割しています。半分にカットしたミニトマトと、アーリーレッド、そしてキヌアと一緒にサラダに。
ごま油とポン酢(←手抜き)を合わせたドレッシングでいただきました^^

ヨーグルトにはバナナとプラムとブルーベリー。
フルーツはシャインマスカット。そして、それぞれガラスのボウルに梨と桃を入れました(これだけは絶対にちゃんと全部食べて!という脅迫的な盛り付けです)

デトックスウォーターも昨日と同じですが、きゅうりとレモンとセロリの葉っぱ。セロリの葉っぱは食べられない固いところを使うのですが、あるのとないのとでは全然違います。(セロリ好きならば幸せ度アップ間違いなし!)
味に締まりが出るというか、「やっぱり香りって大事だな〜」と思わされる気がします。

今日はいい天気でした^^
洗濯物も盛大に干して、盛大に乾いてくれて、ありがたい!
畳むのが面倒なんだけどね〜、あと、しまうの。誰かやって!


サポートいただけると嬉しいです^^