見出し画像

洋食屋さんのコロッケと“nemo”のエメンタール

2019年 最初の日曜日。
明日から仕事!という方も多そうですよね。
我が家は、夫は4日から仕事スタート。
土日に仕事のことが多い私は、今年はこの週末はオフにしていたので、まだまだのんびり。
朝に時間がある日(要するに私が仕事じゃない日)は “いつもの朝ごはん” です^ ^

昨日、お散歩がてらテクテク歩いて武蔵小山まで行き、【nemo bakery&cafe】へと。
おやつパンと、朝食用にと購入した“エメンタール” は、ふわっと優しい生地にたっぷりとチーズ入り!生地も綺麗な黄色です。

そして、そのまま歩いて、また別の近くの商店街にある洋食屋さんが店頭で売っているコロッケを購入。これ、お気に入り♪

グリーンレタス 水レタス 紫キャベツの千切り
パセリ レモン ラディッシュ ミディトマト
目玉焼き コロッケにはソース

人参の豆乳ポタージュ(パセリ)
ヨーグルトにバナナとミックスベリー
野菜ジュース ホットコーヒー
ぶどうは3種類の食べくらべパックのもの🍇

洋食屋さんのコロッケは、ちょっとお腹すいたなぁ〜というときにパクパク食べたいおやつコロッケや、スーパーのお惣菜コロッケとはちょっと違って、なんというかやっぱりちゃんと「お料理コロッケ」な感じなのです。

商店街で店頭売りしてるんだから、食べ歩きのお楽しみ♪というイメージで買うと、あれ?なんか??となっちゃうかもしれないのですが、しっかり「食事」としていただくのに適したコロッケ!
スナック感覚じゃなくって、他のものとのバランスを合わせやすい味わいなのです。
↑ これ、すごく伝えたいところなんだけど、上手く伝えられている気がしない💦
実際に食べている夫とは、共有出来ている感想なんだけどなぁ😅

そして、今朝はもうひとつ。
新しい野菜オイルをプラスした食卓でした♪

日清オイリオの「VEGEAT べジート」です。
webマガジンの「オリーブノート」で、現在公式アンバサダーを務めるさせていただいているのですが、そのオリーブノートさんから年末にお歳暮が届いて^ ^
野菜の旨味を閉じ込めた食用植物オイルとのことです。

我が家では、生野菜はそのまま食べちゃうことが多くて、あとはオリーブオイルと塩、レモンやライム、ハーブソルト、スパイス、ナッツ、、、という感じのアレンジラインナップなのですが、今朝はこの「べジート」をほんの少しだけ、たらり、と。

おお!美味しい!香りがいい!!
本当にほんの少しだったのですが、面白いくらい変わります^ ^
パンにつけても美味しかった🥖

それこそ、ドレッシングに仕立てても良さそうだし、チキンのグリルやパスタの仕上げでも使えそうなオイル。
これからの朝ごはんでも、色々使っていきたいなー。
94g の1本で、2,200円という、なかなかのお値段でもありますが、お料理好きなお友達へのプレゼントにも良さそうだなぁ、と💖
(オリーブノートさん、お歳暮ホントにありがとう😊)

お正月から、お節にお雑煮と「和」の食卓が続いてきましたが、「みずの家」の朝ごはんはパン食で野菜もりもりが基本❗️

今日もおでかけ先で、新年らしいパンをゲットしてきたので、明日からの1週間ももりもり美味しいパンを食べていきまーす🥖🥐🍞

#朝ごはん #朝食 #食事 #食べ物 #パンが好き #おうちごはん #コロッケ #料理 #野菜オイル


サポートいただけると嬉しいです^^