見出し画像

レーズン酵母のフォカッチャ

この前のミルククッペを焼いた時に、同時進行で仕込んでいたフォカッチャ。
自家製レーズン酵母の中種を使っています。
酵母が元気なので、楽々発酵!
レシピ本通りだと、1次発酵後の生地は分割しないで、そのまま大きなサイズのまあるい1個に焼き上げるのですが、おっきすぎる気がして、2分割してベンチタイムをとりました^ ^

適当に穴を開けて、オリーブオイルを垂らして塗り広げてから、ローズマリーとブラックペッパー、岩塩をパラパラ♪
焼く前から、これ絶対美味しいだろうな、、、って手前味噌ながら確信!

焼き上がりのいい香りも(*^^*)

かなりお手軽に作れるので、ブラックオリーブのせたり、トマトとかチーズのピザ風だったり、いろいろとアレンジもしてみたいです。
ちょっとしたお持たせにもピッタリかも♪

#手作り #手作りパン #自家製 #自家製パン #天然酵母 #フォカッチャ #パン

サポートいただけると嬉しいです^^