見出し画像

ドライフルーツのラム酒漬け

クリスマスシーズンに向けて、ドライフルーツたちをラム酒漬けにしました。

ドライフルーツミックスを買ってきたのですが、ちまちまちまちまとまずは種類にわけました。
まとめて一気にオイル抜き(オイルコーティングされているので)してもいいのですが、触った感じの違いが気になるのと、なんといってもビンに入れるときに、種類ごとに層になっている方が綺麗で好きだから♪

入れすぎてる…^_^;
ま、いっかな?

横から見ると、こんな風に層になっています。
クランベリーが鮮やか(≧∇≦)

ラム酒を注げば、あとは待つばかり…
フルーツが含んだ分、減ったラム酒をちゃんと全部のフルーツが浸かるように足しますが、ちょっとぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎているので、フルーツが頭を出してくるかどうか?

眺めていても楽しいのですが、何度もフタ開けたり、下手するとつまみ食いしそうなので、見えないところに移動させました。

12月になったら、使おう!

#手作り #料理 #自家製 #食欲の秋


サポートいただけると嬉しいです^^