見出し画像

コロッケとカッテージチーズのサラダ

今朝はコロッケがメインの朝ごはんでした。
実は昨夜のおかずで食べきれなかった分なんだけど、、、
ご近所にある洋食屋さんが店頭で売っているコロッケで、ポテトがパツパツに入っているころんころんのボリュームが魅力✨

以前、こちらの記事でコロッケのっけトーストにしていました↓

https://note.mu/bokuchibi0501/n/ncf7ea0313f63

それで、今朝も“のっけ”にしようかなぁ、、、と思いつつ、いやこれ、私、絶対食べ過ぎになるな、と自粛。
季節の変わり目で今、やや体調不良、万全じゃないときは、食べ過ぎないに限りますので。
そういうこともわかるような年齢になってきました😅

なので、パンは夫だけなのですが、こちらは【ベッカライヒンメル】さんのハードトーストです🍞
食パンはトーストしても、スカスカになってしまわないで、しっかりと重さと肉厚感があるものが好み♪ もちろん、こちらもそうです^ ^

明日は私もパンを食べよう!

グリーンレタスに、ブロッコリー、ミニトマト、夫は目玉焼き。
コロッケには中濃ソースを。
そして、アーリーレッドとサラダ大根(外皮が赤色のもの)をハーブ塩とオリーブオイルでマリネ。

野菜全体にレモンオイルを回しかけて、カッテージチーズをこんもりと。
先日、モニターコラボ企画に参加して雪印メグミルクのカッテージチーズをいただいたのですが、すごく使える!
サラダにトッピング♪ という企画ではあったのですが、それ以外にもスープの浮き実(沈んでも溶けても可)、パスタソースや具材、、、
クセのないチーズなので合わせやすいし、この真っ白い見た目はお料理が華やかになっていいですよねぇ✨
結構日持ちするのも嬉しいです!

モニター企画の際の食卓はこちら

https://www.instagram.com/p/B34HJLvgeNI/?igshid=139kwcrtl3ple

ヨーグルトには、バナナと無花果
追熟の状態を今か?どうか?今なのか?と探り探りで楽しんでいる洋梨は“バラード”
ながおかリンゴ店】さんというところから、友人と共同購入したものです🍐

一昨年初めて、キウイ農園さんから直接購入をした時に、なかなか食べごろの見極めが出来ず、あれこれ考えたのですが、昨年は経験を踏まえて全部美味しく、ナイスタイミングでいただけました!

洋梨の追熟は今回、完全に初心者なので…
残りあと2個。見極め、頑張ろう💪
そして、このあと、“バラード”に続いて“ラ・フランス”の出荷が始まるようなので、そちらでも修行してみよう!
数をこなすことが1番の近道のような気がするからなぁ。。。

昨日、お客様から「みずのさんも是非どうぞ」といただいたブーケが軽やかで可愛い😊
お花があるだけで、一気に明るさが増すテーブル。猫の手から守りながら、長く楽しめるようにケアしよー。


サポートいただけると嬉しいです^^