見出し画像

“インカのめざめ”のミルクスープ

今日は“立冬”
それで、昨日「あ、じゃあかぼちゃだね!」と思ったら、それは“冬至”だったね、と。

【秋が極まり、冬の気配が立ち始める日】が立冬だそうな。
確かに、一昨日の夜、近くの公園へランニングに行った夫が「道いっぱいに、どんぐり落ちてた😓ちょっと怖いくらい💦」って言ってたな。
秋、極まってる気がします。

で、そんな朝は、鮮やかな黄色が目を引く“インカのめざめ”というじゃが芋でミルクスープです。
少量のお出汁でじゃが芋、人参、カリフラワーを蒸し煮のように柔らかくして、ミルクとウインナーを追加して、最後に蕪の茎&葉っぱを彩りで。
塩で調味して出来上がり!
ほろほろホクホクのじゃが芋メインのあったかスープになりました。

PASCOのフォカッチャ、縦にスティック状にカットしたら、リベイクした時にカリッと食べやすかったです。手軽な感じがいいな。

グリーンレタスとホワイトセロリに合わせたのは、紅あずまとカッテージチーズのマッシュ。アーリーレッドも加えて食感のアクセントに。
紅あずまの色とインカのめざめが、微妙にかぶっちゃったな。黄色にじゃが芋がメインだったのに、しまったな、とかって思いつつ、他のものを選び直している時間がないのが、朝ごはんですよ。

ヨーグルトにバナナとミックスベリー。
冷凍ミックスベリーはとても便利だけど、ここからは解凍されるまでに時間がかかる季節なので、早めに準備して出しておかないと、食べる時に知覚過敏の天敵になります。

ぶどうと、野菜ジュース、ホットコーヒー。

さて、週末だ。
個人的には、繁忙期がようやく折り返しまで来たので、ここからは楽しいことへのカウントダウンに入っていく気分。
冬の気配ということは、クリスマス気分🎄ということでもあるので、我が家もゆるゆると支度をしよう^ ^
秋の名残と来たる冬を楽しむのだ!


サポートいただけると嬉しいです^^