見出し画像

フィナンシェ プレーンとピーナッツバター

フィナンシェを焼きました^ ^
いつもチーズケーキをオーダーしてくれる方がいるのですが、その方(男性)のNo.1焼き菓子は、「フィナンシェ」とのこと。
いつか自分でも焼けるようになりたい!とおっしゃっていて、そのいつかのために、まずは私がレッスンで学んできて、型も買い、お家で実践。

焦がしバターが香るプレーンと、生地にピーナッツバターを入れたナッツの風味の2種類。

今回は、型にオイルスプレーをして焼いていますが、レッスンではバターを塗ってうち粉を振る方法も教えてもらい、その焼き上がりの違いなども目で、手で、舌で確かめてくることができました(*^^*)

しっとりじゅわ〜 なイメージのフィナンシェですが、焼き立ては、エッジも立って、カリカリじゅわっ!です。

焼き立てが食べられるのは、焼いた人の特権ですね♪

バターさえ確保出来れば、気軽に焼けるお菓子。
プレゼントやお土産にも良さそうです^ ^

#手作り #手作りおやつ #フィナンシェ #料理 #食事

サポートいただけると嬉しいです^^