見出し画像

不登校期間の勉強

当初コロナ対策として塾ではオンライン授業も行っていました。
なので娘はオンラインをうまく使いつつ、塾にはなんとか通えていました。

これも私の一つの安心材料ではありました。

塾に行っていれば、学校の勉強の遅れを多少カバーできるだろうと思いましたし、外に出たり、塾生や先生とも会話する機会になるからです。

学校を休み始めてほどなくしてオンライン授業もなくなり、2回ほど塾の授業もお休みしましたが、なんとかその後通うようになりました。しかし教科ごとの先生の相性もあり、行き渋ることも増えてきました。

ある日、行くという約束の日に私が送迎の為早く帰るとパジャマ姿の娘がいました。

これは”外に出られない”という娘のアピールに他なりません。

「塾に通えている」という事実が私の支えの一つであったので、私ははっきりと行かなければいけないのだと娘に詰め寄りました。

案の定塾の宿題も終わっておらず、それをひたすら解きながら、かといって外出の準備はしない娘。
終わっていなくてもいいし、遅れて行ってもいいので塾には行くと言いましたが、とうとう泣き出して動こうとしません。

そして何度かの攻防ののちに、「じゃあ、今日行かないなら今度のスクールカウンセラーさんの面談に一緒に行って」と突きつけました。

これはすぐに交換条件をぶつける本当に悪い、卑怯な私のやり口なのですが、ついそう言ってしまい、追い詰められた娘はうんとうなずきました。

そして娘は、次の塾の授業には行くから。と言いました。

◇◇◇

私はものすごく複雑でした。
このまま塾に通えなくなるフラグたちまくりだからです。
しかしカウンセリングに行くと言わせたのはしてやったり。
どんどんダメな方向に進んでいるようで、内心ぐちゃぐちゃです。

いずれにしても、娘次第。なんですよね。。。
でも結局まだまだこの時点では、学校に通わせるために親としてどうしたらいいか、そればかり考えていたように思います。

そもそも勉強に追いつくのが大変なくらいだったのに、どうする?どうなる?
息子の受験も差し迫ってきたのに、それどころじゃない。
それに、塾にはお金もかかります。

不登校について調べると、フリースクールなども出てきますが、うちではとてもとても。
ましてや私立なんて。
なんとしても、長引かせないように、学校に戻したい。

でも、どうやって??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?