見出し画像

2週間

完全不登校からいきなり全日制高校に入学し2週間経ちました。

いやあ、本当は毎日ドキドキだけど、気にしないように横目薄目で見守っておる次第です。

今のところ初日の遅刻のみで頑張って通っています。
お話したりお昼を一緒に食べる子も出来たようですし、徐々に打ち解けてきているのかなあと思います。

先生やクラスメートの愚痴を言われるとモヤモヤしますが傾聴傾聴。

娘は音楽関係の部活に入部したいようで度々「ピアノを習いたい!」と言うようになりました。
去年から受験が終わったらとか高校生になったらまた習いたいと言っているのですが、その度に私は「いいねえ」「うんうん、習ったらいいじゃない」と肯定的に流しています😅

だって!
一昨年絶賛不登校中にも同じようなこと言って挫折しているのです。
私もなんとか外に出て欲しいから先生に連絡取って一度お話を聞いて貰いに行ったのですよ。
娘は弾きたいという曲を持っていき体験レッスンのようなことをしてくださったのですが結局通えずじまい。
コロナもあって先生も大変な中、その後も発表会のようなものに誘って下さったりしたのですが、その時は嬉しくて行きたい!と言うも当日になると娘は行けず…。
この、“行きたいけど行けない”は対応するのもしんどいのです。

私が娘を外に出したくて勇み足になってしまった感も否めませんので、今はものすごく慎重になっています。
先生に申し訳なさすぎて💦

本当にやりたいことは自分でどんどん調べるし、親に頼らないとならないことはもうしつこくしつこく食い下がって来ますので、今はまだその時ではないのでしょう。
部活への入部届けもまだなので、確定次第だよねぇと保留しています。

でもねぇ。娘がピアノを弾いていると嬉しくなっちゃうんですよね。
楽器を弾ける人を無条件で尊敬してしまいますが、ピアノは特別です。
あんな風に自在に操れたら・・・と思いますが何年も何十年も練習してやっとこのくらい・・みたいな厳しい世界ですよね。

私はねこふんじゃったしか弾けなくなりました。
でもいい時代になりました。
やろうと思えば楽器はYouTubeなどで親切さんが教えてくれます。
私もウクレレは独学でずっと遊んでいますし楽しむことは出来ると思います。

ピアノはまったくの初心者は難しいだろうけれど…

でも同級生にそういえば習ったことないけど弾いてる人いたなあ…🤔

才能か…才能なのか…


“配られたカードで勝負するしかない”
と、スヌーピーも言っていたし、仕方ない、音楽の才能は諦めよう。
あれ、お金もないや。
あとは、なんだ?…何か…💧

。・゜・(ノД`)・゜・。

さてさて、私の目下の悩みは娘の写真とお手紙を義実家へ送らなければならないことなのです。
誰に強制されたものでもないのですが、娘や息子を心配している義父母たちに早く送らなくてはと気持ちは急いているのですが、娘の近況はいいとして、息子の近況に触れないわけには行かず、高校中退なんて物凄く心配していると思うのにまたアルバイト辞めたとか、普段どんな感じで過ごしているのかとか、どこをどんな風に伝えるか、伝えないか悩ましいのです。
ざっくばらんに書いてしまうと何だか不安を煽るようで、書かないのも後で知らなかった!なぜ言わなかったとかなると嫌だし…

ああどうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?