見出し画像

宙ぶらりんな息子

バイトを辞めて半月経ちました。
しばらくは家に入れるお金くらいあると思ってのんびりしているのか、さっぱり動き出さない息子にしびれを切らしたのは夫でした。

天気のいい春の日に、花見サイクリングがてら?ハローワークに連れていったようです。

今はネットで検索するものなのでしょうが、ハローワークに行ってみるのも良い経験でしょう。

すると短期ですが興味を引くバイト先があったようで、帰ってから私と顔を会わせると「これに応募しようと思う」と報告してきました。

いいね!と思ったのもつかの間。
やっぱり動き出さない。恐らく応募していない。
いよいよ、募集期間終わるんじゃないかという頃に声をかけると
「応募する」
夫や私の母から聞かれても
「電話する」
夫がとうとうと言い聞かせたその日の晩
夕食に降りてきた息子は結局電話していなく
聞くと「他のもいいかと思って」

他にいいのがあるならそこに応募すればいい話。

食事中はなるべくそういった話をしたくなかったのですが
夫もさすがに言わずには居れなかったのでしょう。
バイトしないなら家の事を少しはしろと言いました。
「なんで応募しないの?」と聞くとだんまり。
うんともすんとも言わなくなりました。
「どうした?いやになったとか、なにか言ってよ」
それでもだんまりなので
「夫ならわかるんじゃない?今息子が何を思っているのか」
と振ってみました。
すると夫は黙々と食べる息子に
「からあげうまっ」とアテレコしてきました。

・゜・(ノД`)・゜・。


形勢が不利と見て息子は食べ終わるとそそくさと部屋に戻ろうとしますが
ちょっとまった!をかけました。

母「働くのが嫌なの?」
息子「そんなことはない」
母「他の求人はもう見てるの?」
息子「まだ」
母「結局元凶はゲームなんじゃないの。ゲームしてると応募してる暇ないんでしょ」
息子「それはある」

あぁ…バカな…

母「じゃあいつまでにやりますか」
息子「明日中に応募先を決める」

母の心の声:ぬっる!!


そもそもぬるいんですよ。
前のバイトだってぬるかったのです。それでもいいと思っていたし、ゲームを許容しているのもこれまでの経緯があるからです。
今回だって今月後半からの仕事だけどそれに応募していたならば他のことはあんまり煩く言われなかったはずなのです。
(18までは泳がせるので)
ダラダラと応募もせずにゲームしているだけだから、ちったあ家の用事もやれや!となったのです。

一旦心の声を清浄化します。
「だいぶおぬるいんじゃございません?☺️💢」

見える~見えるぞ~👁️
今後の息子の姿が!

部屋に戻り、ゲームを再開、夜中まで起きて翌日朝遅く目覚めまたゲームしながらダラダラと申し訳程度に求人を眺め…
夕飯に降りてきたと思ったら、
「やっぱりココにしよっかな~☺️」
あるいは
「なんか、いいとこないんだよねえ😩」


おぞましい!
自分の想像がリアル過ぎて!

他に何かやりたいことがあるって話なら別ですが、このまま18になるまでゲームして過ごすつもり?

母「どうせ短期なんだし最初に応募するって言ってたところでやってから他に応募してもいいよねぇ?やろうと思えば今からでも検索は出来るけど、息子君のスケジュールでは部屋に戻ってゲームして明日中に応募するところを決めるの?

明日の夕飯までに応募するところを決める、それだけ?????☺️💢💢」

母の圧に負けたのか、さすがに自分でもまずいと思ったのか(そうであって欲しい)
明日中に必ず電話し、先ほど父から提示された家のお仕事をどちらもやると言いました。

頼むよ、ほんとに。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△


翌日は朝珍しく、私が家を出る前に息子が起きてきました。

でもちょっと安心したと思ったらすぐにやらかす息子なのです。
今日という今日は、帰って約束が果たされていなければ確実にネット回線を切ってやる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?