見出し画像

“趣味を仕事につなげる“ためにやってみたこと100回

先日、こちらのnoteで起業コンテストに参加する内容を書きました。

先日結果発表され、一次審査を通過しました。

内容は一年以上前から続けている「親子でビジネスを楽しく学べる小学校を作りたい」をより現実的な内容にして応募しました。

ありがたいことに起業部門の最終プレゼン者5名になりました。

このタイミングで匿名活動を辞めてみたいと思います。

元々匿名でスタートした理由は身バレもありますが、そもそも周りや会社へ色々迷惑かけるのも嫌だしなと思っていた部分と、趣味感覚の方がたのしそうだなと思ってました。

あらためて趣味から起業につなげるためにやって良かったことを整理してみます。

100回試して1回当たればラッキー精神

新人時代に飛び込み営業していた時に、たしか月400件以上訪問してました。成約に繋がった案件は、多分1件とか2件くらい。

100件回って成約は1件あるかないかの状況。これが多いのか少ないのか当時はわからなく、でも同期のみんなは沢山成約してくるし、自分だけ売れてないという感覚になるし、どうしようどうしようと焦りだす。

でもその時に『新人なんだし最初から上手くいかないから「100回試して1回当たればラッキー精神」と思おう』みたいなことを考えました。

宝くじも「当たれ!!」と思い購入して、結果みて「残念、死にたい」と思うより、「当たればラッキー!!」と思い購入した方が、外れた時のショックは小さくないですか?

そんなこんなで今は月に100件も訪問できておらず、電話やメールなどが多くなり、いかに少ない件数の中で成約件数や案件数や、案件金額自体を増やせるか?みたいなことを考えているけど、当時より成約件数も案件額も多い。

そんな本業をしている中でスタートした趣味の活動。

ブログは公開してない記事も含めると100回書いてみたり、YouTubeも100本作ってみたりと上手くいかないことばかりだけど、“試して→改善→試して→改善“を100回繰り返しているうちにラッキーが訪れたらいいな〜という感じで今にいたる。

そしたら起業コンテストがたまたま開催されて、応募したら審査を通過しました。

『ラッキー!』

ということで、何事もすぐに結果はでないと割り切り、「試して→改善→試して→改善」を100回続けて1回当たればラッキーと思った方が趣味も楽しく起業につながるかもしれません。

最後に本業は営業職のため、毎日売上や利益とにらめっこが多く、趣味でやるなら売上や利益ではない“数値目標”があった方が楽しいよな〜と最近考えていた結果、こんな目標を考えてみました。

『自分らしい働き方を100万通り作れないか?』

実は岩手県の人口は猛スピードで下がり続けており、現在は121万人だけど15年後くらいには100万人をきる見込み。

なんか下がり続ける数字を見ていると気分も落ち込んじゃうじゃないですか。

だったら、何か増えていく数字を用意して15年後に「よっしゃ!100万人になったぞ!」とみんなで思えた方が岩手や地方が明るくなるよなと。

県や国でも雇用を生み出し、地方に住む人を増やす取り組みをしているので、そこはお任せして、こちらは無限に増やせる“自分らしい働き方”を沢山作ろうと思います。

そしてビジネス小学校で学ぶ子ども達が15年後に成人した時に、100万通りも働き方の選択肢があれば「地方で働く選択肢がありすぎて逆に困る💦」となると面白いなぁと。

そのためFacebookグループも立ち上げましたので、こちらで色々な情報も発信していきます。

良ければ遊びに来てみてください。

子どもの頃からビジネスを学べる環境を作る活動をしています。頂いたサポートはビジネス小学校作りの活動費にします!