見出し画像

#リモートワークの日常(2024.01.19)

今日のお題「#リモートワークの日常」

>多くの企業が取り入れ始めたリモートワーク。
>仕事のしかたやグッズ、息抜き方法やランチなど
>オフィス出社のころと変わった「日常」を
>投稿してみませんか?

ということで、
投稿してみたいと思います。

私のリモートワークの日常は、


朝7時。

書斎のオイルヒーターの電源を入れて
電源入れっぱの会社PCにログイン、

Outlookで
スケジュールを確認・・・
これがモーニングルーティンだ。

そして、
打ち合わせがある日は、

その打ち合わせを
どう進めるか?思考を深めていくーっ。

そして、
諸々、ウォーミングアップが終わった、
8時から本格的に業務を開始します。

そこで問題なのが、BGM問題。


言うまでもなく、
テレワークは一人作業。
しかも体を動かすことすらない。

そうなると、
精神安定剤として・・・
音声メディアは必要不可欠。

皆さんは、BGMどうされていますか。

私は、
FMラジオを付けることもありますが、

話や曲に、
聞き入ってしまうと、
まったく仕事が進まない。

そこで、
テレワーク時のBGMの理想は?・・・となり、

私のおススメは「環境音」なわけです。


例えば、
静かな カフェや図書館で
仕事をするとどうでしょうか?。

仕事が捗りますよね(個人差あるとは思うが)

それはなぜか、

決して、作業場が
カフェや図書館だからではない。

つまり、
同じ空間で、誰かが、何かをしているという
人を感じられる状態が、そこにはあるから
だと思うのです

つまり、
無音の空間では、集中できないと思うのです。

ちゅうことで、
私がおすすめする「環境音BGM」は・・・

ポッドキャストの「rebuildfm」です。

このポッドキャストは、
ホストの宮川さんが、ゲストを迎えて
2時間程度の尺で、テック系のトークを
繰り広げるという番組なのですが

そのトークが、
基本的に低音ボイスで、

喜怒哀楽が少なく、
淡々と小難しいテックネタを
話していくというスタイルなので、

本当に、
誰か知らない人たちが、
よくわからない難しい話を

メリハリなく、ぼそぼそと、
仕事の邪魔にならない程度のトーンで、
2時間ほど喋ってくれている感じ

そのため、

仕事に集中できるし、
1エピソードの時間も十分長いので、
まさに「環境音BGM」として最適・・・。

ということである。

しかも、
超人気ポッドキャストであり、
過去のストックも十分あるので。
ゲストが変わると気分転換にもなる。

ということでおススメ なのだが。

1点だけ。
rebuildfmを流して仕事をしていると

普通のテンションで、
ずっと、おっさんが喋っているので
私がリモート会議中だと勘違いして。

書斎の入り口で、
奥さんが私に話しかける
タイミングを見計っている・・・

ということが普通に発生するのが、
唯一デメリットである。

大阪人の東京ライフ🗼

rebuildfmもおすすめですが・・・
私のやっているポッドキャストも、
お聴きいただけますと励みになります

・Appleポッドキャスト
・GooglePodcasts
・Spotify 

どれでも、
お好きなプラットフォームでお聴きください。
毎週、リアルな東京ライフをお送りしています♬

Spotify

Google Podcasts

Appleポッドキャスト

てなわけで、
ほなまた。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?