2024/2/22 日記

しっとりした日が続いている。この間までの暖かさは一旦なくなって、2月らしいような、気温。

本当は小説を書きたいけれど、そうすぐ思いつくものでもないし、しばらく文字から遠ざかっていると途端書けなくなるものだから、こうやって日記を書いてリハビリのようなことをしてみたりする。

最近何があったかなんてことを書く意味はあんまり感じていなくて、何をどう思ったのかを書き残しておきたいわけなのだけれど、久しぶりに面倒なタイプのテンション低迷期になってしまっているような気もしている。

仕方がないのでWeb小説を読んでいる。好きなWeb作家さんの、好きな作品。新しい作品を探すのはなかなか骨が折れるし、面白いものが見つかるとも限らない。

小説が書きたいなと思う。それから少しの愚痴を書いて、あとは、いとこと来週会うことが少し不安だとか、そういうの。

いとこの家は、僕の家よりはるかに複雑で(というか僕の家はかなり“いい”と思う、つまり何も複雑ではないと僕は認識している)、ともかく、いとこはすぐ近くに住んでいるけど何年も会っていなかった。

僕がどうしても苦手な話題があって、それを避けては通れないような気がしている、っていうそれだけの話なんだけどさ。問題は僕が苦手だということではなくて、僕が苦手であるがために、嫌そうな顔だとか乗り気でない感じだとか愛想笑いだとかを、その子が感じとってしまったら申し訳ないにも程があるということ。

残念じゃん、久しぶりにいとこのお姉ちゃん(=僕ら)に会うっていうのにさ。

随分大人っぽくしっかりしているらしいので、まあその子はその子で何とかやっていくんだろう。


**



とりあえず、この辺でおしまい。




最近梅が咲いていて綺麗だ。
春の匂いがする。

最後まで読んでくださりありがとうございます。読んでくださったあなたの夜を掬う、言葉や音楽が、この世界のどこかにありますように。明日に明るい色があることを願います。どうか、良い一日を。