見出し画像

教育技術 ぼくの先生 いろはうた

 3年間に6人の新米先生と関わる機会を得て、いろいろ学ばせていただきました。やる気に満ちた新米先生に刺激を受け、再任用の私も若かりし頃を思い浮かべながら、ともに進んでいます。
 
 さて、やる気に満ちた新米先生とは言え、現実は厳しいもの。上手くいかないことばかりで、やる気もいつの間にか減退。今日の授業をともに振り返って一喜一憂し、ともに考え学び合い、励まし支え、何とか一年を乗り越えてきたのが現実です。

 ふとこの3年間を振り返って見ますと、毎年、新米先生に同じようなことを伝えている自分に気づきました。私自身が停滞していることもあるかと思われますが、激変する社会に対応すべき教育界において、これこそが、教師の不易なる教育技術ともいうべきことではないかとの思いに至りました。

 これから幾万とも続く先生方の教育技術向上の些細なお力にでもなればとの思いで、新米先生がやる気を奮い起こしてくれた言葉を、ここに散りばめさせていただきます。

 ほとほと疲れ切る前に、ちょこっと休憩して読んでみませんか。そして、周りのベテラン先生との話の種にしていただき、あなた独自の教育技術に昇華させていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?