見出し画像

イベント運営初体験で司会担当?!

今年のはじめのことです。

Findingゴミさんが開催したイベントから1人北陸学院大生がぼくのプリンが関わるイベント運営にジョインしてくださいました!

そのイベントとは、「学生団体オンライン合同新歓2021」です。これは、コロナ禍で、新規メンバー募集が難しくなっている学生団体がオンラインで新入生と交流するイベントです。

2回イベントを開催し、当日計50名以上の新入生がイベントに参加してくださりました。そんなイベントの運営に関わった北陸学院大のカナの体験談をお届けします!


1、ぼくのプリンに入ろうと思ったきっかけ
私が、ぼくのプリンを知ったきっかけは他のオンラインイベントに参加した時にプリンサポーターの中西辰慶さんからの紹介でした。最初はプリンだし食べ物関係かなと思っていました(実際はちょっとだけ違いましたが笑)

たつさんから話を聞くうちに、楽しそう!今後自分の力になる!色んな事に挑戦したい!と思い入りましたっ!でも、たつさんのプレゼンが魅力的だったのが大きいですね。
その時進めていたイベントに私も運営陣として参加しました


2、プリンの内容
学生団体オンライン合同新歓2021 は「コロナ禍でも新歓活動を行い、学生団体が協力して成長していきたい!」そして、「新入生にこれからの大学生活を彩る学生団体を見つけてほしい!」という思いから始まりました。

当日は司会とアイスブレイク。その前後でメールの担当を行いました!
準備段階から何するにしても初めてでまず最初にZ00Mの使い方から教えてもらいました(笑)。周りの方達に聞きながら覚えていくと自分の中でも成長してるっ!といった思いが出てきました!自己効力感上がりました!私が「司会に少し興味あります」と言うとすぐに司会サポートとしてする事になりました。正直、不安の方が強かったです(笑)
イベントは4/14と4/262回行いました。しかし、2回目で少しハプニングが起きてしまいましたが司会の担当である私が慌てては行けないと思い場を繋げる対応が出来ました。(今思うと凄い)


3、学んだこと
イベントの運営側をしてみて難しいこと大変なことがあるけど参加者の方達からの「楽しかった!」「面白かった」「いい機会になった」という言葉がとても嬉しくやって良かったと思えることです!!!
自分自身ができるようになったことを上げるときりが無いですが、今まで大勢の前での司会は経験がなかったので大きな挑戦をさせて貰いました。怖がらず意見を出してみること、色んな視点から考えてみること、そして何より自分の可能性を広げてみること!これが重要なのだなと思いました。やってみると意外とできちゃったりするものですよ!

参加者、学生団体の方々、運営の皆さんありがとうございました!
この経験を活かし頑張って行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?