見出し画像

【売り切れ続出!】summer sonic2019(サマソニ) チケット入手法まとめ

今年はクリエイティブマンが張り切る年!話題の歌姫エラ・メイの初来日が決定しました。
そんな彼らが開催する夏の一大行事「summer sonic(サマソニ)」。こちらも例に漏れずRED HOT CHILI PEPPERSやB'z等の超豪華アーティストが国内外から出場しています。
しかしサマソニ公演日まで2ヶ月を切った今、公式サイトでのチケット販売状況はというと、東京公演はほぼ売り切れ状態…
現在残っているサマソニ東京チケットは8/16(金)のみ。なんとこちらも残りわずかとなっています。
それもそのはず、実は今年って超アタリ年!こんな超豪華なサマソニなかなかないんです。

どうしてもサマソニで夏のスタート切りた〜〜〜い!!

というあなたのために、こちらの記事では売り切れてしまったサマソニチケットを入手するためのサービスを比較して紹介しちゃいます!


チケット入手の基本とは?

今回はすでに売り切れてしまっているチケットを手に入れるための方法として、以下の2つを紹介します!

1. SNS等を使った個人間での取引
2. チケット2次流通サイトを利用した取引

ということで、早速こちら2つの手段のメリットとデメリットを簡単にまとめてみました。

1. SNS等を使った個人間での取引

【メリット】
・手数料0円
・チケットの流通量が多い
・相手を見つけてから取引完了までがスピーディ
【デメリット】
・詐欺等トラブルが多い
・補償サービスなどがなく、詐欺にあっても泣き寝入りするしかない
・高額転売に引っかかる可能性がある

SNS上で検索をかけるといくつもヒットするチケットの取引情報。それだけチケットの取引をする方が多いことが伺えます。
便利で手軽というメリットがある一方で、詐欺に遭う方が多くいるのも現状です。実は私の周りにもコピーした無効チケットを送りつけられ、お金だけ取られてしまったという方がいました(;_;)公演を楽しみに待つ気持ちを踏みにじられるなんてたまったもんじゃないですよね…。

(実際に詐欺の被害にあった方のツイート)
これらを踏まえて考えると、個人間でのチケット取引はかなりリスクが高いと言えます。

2. チケットの2次流通(フリマ)サイトを利用した取引

【メリット】
・取引が保障されている
・詐欺等のトラブルに対応してくれる
・取引完了までをガイドしてくれる
・高額転売の取り締まりが行われており安心
【デメリット】
・手数料がかかる
・チケットの流通量が少ない
・取引完了までをガイドしてくれるものの、手順に沿って行うため多少の手間がかかる

こちらの方法は、運営会社が取引をサポートしてくれるとあって安心度がかなり高いです。手数料を取られてしまうといったデメリットもありますが、数百円で安心が買えるなら必要経費かも…?クレジットカードをアカウントに登録しておくと次回からの決済が楽になったりするのもこういったサービスの便利な点ですよね。
上記2つの取引方法を紹介しましたが、私のおすすめは言うまでもなく後者のチケット2次流通サイトを利用する取引です!!実際私も音楽系のライブチケットを入手する際こういったサイトをよく利用するので、次の項で実際に使ってみた感想等も交えつつ注目度の高いチケット流通サイトを紹介していきます!


チケット2次流通サイトを比較してみた

今回は注目度、安心度ともに高い2次流通サイトを3つピックアップして比較してみます。

1. 出品チケットの種類が豊富! チケットストリート

チケットストリート(以下:チケスト)は日本最大級のチケット出品数を誇る大変メジャーなチケット流通(フリマ)サイトです。
実際に使ってみた感想としても、補償制度がかなりしっかりとしており安心して利用できるサイトだなあという感じ。
また「チケスト後払い*」という決済方法があり、ライブに行きたいけど今お金がない…という方でもチケットを購入することができます。(*利用金額の上限あり!)
加えて海外で開催される催事のチケットも取り扱っているという手広さもサイトの売りとなっています。

2. 老舗の安定感!チケット流通センター

次に紹介するチケット流通センター(以下:チケ流)の大きな特徴は、サイト開設から今年で20年という点。確かな実績のあるサイトなんです。
私実はこちらのサイトで「チャットモンチー」のラストワンマンライブのチケットを譲っていただいたんです(´;ω;`)本人確認を徹底して行っているとのことでこちらも安心して取引を終えることができたのを覚えています!
しかし残念なことにアプリが完全無料ではなく、一部の機能は有料サービスとなっています。

3. かわいくて使いやすい!チケットジャム

最後にご紹介するのがこちらのチケットジャム(以下:チケジャム)
このサイト、2017年にスタートした比較的新しめなもの。最近友人からおススメされて利用し始めたのですが、なんといってもアプリが使いやすい
先ほど紹介した古参サイト・チケット流通センターと比較してもこの評価の高さなんです。その上完全無料というありがたさ…😢

さらにゆるキャラ好きの私の心をつかんで離さないこのかわいいキャラクター…ステッカーとか売ってないのかな?(笑)
また上2つと比べて手数料がお得かつ、現在友達を招待すると300ポイントもらえちゃうキャンペーンもやってるみたいです。
補償面においては、3つのサイトに共通する「チケット代金補償」という制度が取引終了までチケット代金を安全に管理してくれるため詐欺被害にあって泣き寝入りする心配もありません。
また運営が日々パトロールを行っており、今月から施行開始の転売禁止法対策もばっちりだそうです👮‍♀️!
もしどのサイトを使うかで迷ってしまったら、無料で使えるチケジャムをとりあえずインストールしてみることをお勧めします!!

チケットジャムiOS

チケットジャムAndroidアプリ

令和最初の夏、安心・安全にチケットをゲットしてサマソニで忘れられない思い出作っちゃいましょ~~~~~!!!!
それでは皆さん、会場でお会いしましょう😉

#チケット売買サイト #サイトまとめ #サマソニ #サマソニ2019