見出し画像

日誌 -07/05

元HPから移動しようかと思いまして
ブログとか日記とかはそんな更新も頻繁には出来ないので
こちらで一旦やってみようかなという感じです。

最近はありがたい事に次のお仕事で色々と動いてまして
素材の作成やら描き慣れやらもろもろ含めて頑張っております。
そんな中、とある編集さんとのご縁で、
漫画関連で活動されてる作家さんなどに何人かお会いする機会がありまして色々なお話を聞かせて頂いたりする事があり、
まだまだやる事などたくさんあるなと痛感している今日このごろです。

まぁご報告出来る情報は今のところ何も出せないのですが
言えるとすればZbrushを導入してみた事くらいでしょうか?
4R8になって日本語表示も出来るようになり、
元から使われているUserの方々には
とっつきにくい仕様に感じられている方々もおられるようですが、
4R7の後半から導入した英語苦手マンとしてはありがたい限りです。

練習のためにまず、
LightWaveからGOZ経由で基礎形状をZbrushに送り
色々試したりしつつ
まずはその時ハマっていたゲーム
NieR:Automata に出てくる刀をモデリングしてみました。

わりと細部はごまかしごまかしなのですが
ゲームからスクショして下書きを起こし刃の部分と装飾パーツ、刀の柄の部分
つば部分の4つから5つに分割して作成してやってみました。

これは対象が決まっていてデザインもかっこいいものだったので
挑戦するには丁度いいモデルになりました。
仕事でもこれくらいの精度で使えるように慣れていきたいです。

あとは…ZModelerですね…
考え方が押し出しなのでやり方としてはSketchUpと似てるんですよ。
ArrayMeshもSketchUpで言うコンポーネントモデリングみたいな感じなので
機能を覚えたらサクサクいけそうなんですよね…(遠い目

仕事で使うようになっていくと思うので
ガンガン触ってSU並にやれるように頑張りますです。

今後は定期的にこちらでやっていこうと思います
よろしくです。

以上、ご報告でしたー。

ボクテンゴウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?