見出し画像

2023年1~3月に参加したイベント

こんにちは、ぼんぼんです。
2023年1~3月の間に参加したイベントを感想程度に書きました。


簡単に自己紹介
私は主にカスタムロボシリーズのRTAを走っています。
最近はゼルダRTAにも挑戦中!
気になる方は下記のリンクから記録などをご参照ください。
TwitterやTwitchでも活動を行なっております。

Twitter, 
Twitch
Speedrun.com



Speedrun of Excercise 3rd MIX


 足、腕、体全体を使ったゲーム、または足、腕、体全体を使って操作するコントローラーでRTAをすることがテーマなイベント。私はGBPを使用した「まわるメイドインワリオ」のRTA をいつかはやろうと思っていたので、年末に募集がかかっているのを発見して年明けの応募締め切りまでに提出用の動画を間に合わせようと決心しました。イベントもあるし応募に向けて前倒ししてやってみよう!って感じです。
 年末にはRTA in Japan Winter 2022に別タイトルで出走することになっていたため、メイドインワリオのRTAに移行するのは年始明けの実家帰省から帰ってきてからになりました。小さかった頃にこのゲームはたくさんプレイしていたので、ミニゲームを全て覚えていました。なのでGCでのプレイに慣れてしまったら通すまで時間は要さなかったです。通しの回数を重ねながら、短縮ポイントを探りSpeedrun.comでの2位の記録を出せました。
 イベント本番はRTA in Japanさんのチャンネルで行われセルフ解説ということもあり、しゃべりたいことは一通り話せたと思っています。また不安だったボスミニゲームでのミスもなく大幅なタイムロスはなかったのでイベント初披露でのプレイでは上々でした。
 ジミーのコスプレはイメージしてなかったです!

参加形態:オンライン
参加日時:2/12(日)11:00〜
参加ゲーム:まわるメイドインワリオ
カテゴリ:Any%
完走タイム:28:16


名古屋RTA in ピットイン


 よく参加させていただいている名古屋RTAさん。今回は名古屋で新しくオープンしたピットインというフリースペースを利用した初の試み。オール深夜枠での開催であり自分の出番は23時ごろからでした。なんと出走したタイトルは「ゼルダの伝説 風のタクトHD」え!?風タク走れてたっけ?と思うくらいの急ピッチで昨年10月くらいに少しRTAを練習していたタイトルを年明けから通せるようになるレベルまで練習し初心者の状態でイベントに応募しました。名古屋RTA にはよく参加しており、走れるようになったばかりの初心者でも気軽に応募できることは知っていたので気兼ねなく応募しました。イベントで披露すると決心がつけば本番までやる気になって練習するだろうと思い、後先考えずに応募しました。
 応募時のESTは失敗を考慮して割と長めに応募。今回走った風タクHDのカテゴリは後半からバグ技をふんだんに使ったルートとなり、成功しないと完走ができない状態に陥ってしまうので、完走できなさそうであれば途中で打ち切りのジャッジを行うことも想定してました。本番当日はラスボスのガノン戦で1負けはしてしまったものの、全体的にバグ技のミスも少なく普段の自分の走りに近いペースで完走できました。解説は名古屋RTA主催のHiSTさんにお願いし打ち合わせなしのぶっつけ本番にも関わらず安定した解説をしていただきました。HiSTさんは過去のRTA in Japanで風タクHDの解説をされた経験があるので、応募時の段階で採用された場合は解説お願いしますという文を記載して申し込みました。
 自分の出番の後も観覧していたのですが、仕事終わりに会場入りしていたので爆睡してしまいました。会場内では座椅子に座って眠れることもできたので、寝れてしまうほどゆるいRTAイベントも良いよね!って思えましたね。

参加形態:オンライン
参加日時:2/24(金)23:50〜
参加ゲーム:ゼルダの伝説 風のタクトHD
カテゴリ:Any%-Restricted (No Pause Storage)
完走タイム:1:33:13


次はRTA in Japan ex#2 in ツインメッセ静岡


 なんと4/28(金)~4/30(日)で開催されるRTA in Japan ex#2にてまわるメイドインワリオで採用していただきました。4/30(日)10:18ごろからの出走になります。応援よろしくお願いいたします。当日はオーディエンスを沸かせます!


おまけ

 なんと名古屋RTA終了後にそのまま和歌山旅行にいきました。イベント参加時は東海地方に住んでいたのですが、4月から関東への引っ越しが決まっていたため、もう今後行く機会がないだろうと思っていた和歌山県への旅行を決めました。名古屋RTA終了後、パーキングエリアで軽く仮眠をとり、京都~大阪を経由しそのまま南下。1日目は和歌山市を散策しとりあえず和歌山城に行きました。和歌山ラーメンの名店である井出商店さんでラーメンを食べたあと、白浜町にあるホテルまで車を走らせました。さすがに仮眠程度しか寝ていなかったので途中のパーキングエリアで追加の仮眠。無事にホテルにチェックインした後に最寄りの居酒屋で日本酒と海鮮を堪能しました。
 翌日に白良浜の海岸に寄り砂浜が白い砂浜の上で黄昏ていました。海もとても綺麗。
 その後紀伊半島の海岸沿いを反時計回りに回り三重県を経由し、なんと名古屋RTAに再合流。ちょうどその日はよく会場として使われるSoLaCeさんで2日目が行われていたので、天丼を食べに立ち寄りました。関東に引っ越すのもあり、今までSoLaCeさんに行った経験はなかったので最初で最後になるかもしれないと思い弾丸で立ち寄りました。天丼めっちゃ美味しかったです。
 最後に撮った写真載せまくっときます!

和歌山駅
井出商店さんの和歌山ラーメン
和歌山城
和歌山城から見た和歌山市
ホテル泊まった場所
黒牛 (和歌山県地酒)
飯テロ
白良浜海岸
白良浜海岸
千畳敷
SoLaCeさんの天丼
SoLaceさん入口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?