見出し画像

2022年秋頃に参加したRTAイベント集(Tonkathon3, 名古屋RTA, 1 hour Thon)

こんにちは、ぼんぼんです。
11月〜12月と多くRTAイベントに参加しましたので、まとめて軽い感じで記録しておこうと思います。


簡単に自己紹介
私は主にカスタムロボシリーズのRTAを走っています。
気になる方は下記のリンクから記録などをご参照ください。
TwitterやTwitchでも活動を行なっております。

Twitter,
Twitch,
Speedrun.com



1 hour Thon

 Online Marathon Eventersさんが企画された"1時間以内の走り"がテーマとされているイベントに参加しました。披露されるRTAは全てEST1時間以内に完走するカテゴリです。自身としてはオンラインRTAイベント初参加であったので、配信機材の面で不安があったのですが無事に完走しきれてよかったです。初代カスタムロボ自体もRTAイベント初披露となった記念すべき瞬間となりました。

参加形態:オンライン
参加日時:11/12(土) 15:40〜
参加ゲーム:カスタムロボ
カテゴリ:Arcade Mode-100%
完走タイム: 36:56


カスタムロボV2 発売22周年記念並走会

 2000年11月10日発売されたカスタムロボV2を記念し、いかひじきさんと発売日に近い日程で並走会を行いました。並走会といってもガチガチにレースするのではなく、発売を祝して緩く走ろう的なイベントです。並走の様子をniedleさんにミラー配信していただました。私としては並走会自体も初めてでしたのでとても良い経験をすることができました。ミラーしていただいたniedleさんの配信レイアウトも最高です!

参加形態:オンライン
参加日時:11/13(日)20:00〜
参加ゲーム:カスタムロボV2
カテゴリ:New Journey
完走タイム:2:25:12


名古屋RTA for Novice

 今回は東海テレビ主催のeスポーツイベント「AICHI IMPACT!2022」内で企画されたLANパーティ「NOVICE」にて会場内のサブステージとBYOCを借りて行われました。サブステージは深夜帯、BYOC席は日中の時間帯と合計2日間にわたって開催されました。私はその中でもサブステージの参加であったため、初のRTAイベント深夜帯参加でしたが完走後の帰路がめちゃくちゃ眠かったです。走り自体は前の週に同じゲームとカテゴリで自身でプレイと解説を行っていた経験もあり、スムーズに進行できたと感じています。会場ではモンストのプロツアーだったり FPSゲームの大会などメインステージ、サブステージを使って行われていました。

参加形態:オフライン
会場:Aich Sky Expo Bホール
参加日時:11/18(土)26:00〜
参加ゲーム:カスタムロボ
カテゴリ:Arcade Mode-100%
完走タイム:36:04

出番前のBYOC席練習
NOVICEスケジュール板


GDQ HOTFIX

 突如参加が決定したGDQイベント。自分の中では初のGDQ関連のイベント参加となりとても良い経験をすることができました。アメリカ時間での日中時間帯に催される関係上、日本時間では朝3時という深夜から朝方にかけての出走でした。前の週に名古屋RTAでも深夜に出走していたため多少慣れていた部分もあり無事に完走できました。別にGDQ HOTFIX参加レポートを作成しておりますのでこちらをご確認ください。
GDQ HOTFIX参加レポート。

参加形態:オンライン
参加日時:11/26(土)27:00〜
参加ゲーム:カスタムロボV2
カテゴリ:New Journey
完走タイム:2:27:10


Tonkathon3

とんこつさん主催で行われたオンラインRTAイベント。初心者からベテランまで幅広い層の走者の方々が走るタイトルが採用され、とてもカジュアルなイベントです。自分はそこでRTAイベントでは初披露となる初代カスタムロボのシナリオモードを走らせていただきました。
 ちょうど開催された12月4日の4日後にあたる12月8日は、カスタムロボ初代が発売されてから23周年を迎える記念すべき日であったため、発売記念RTAとしてもイベントで披露したいという想いがありました。
 イベントが開催される時間枠に対してのESTが割と長く、採用されるか不安でしたが無事に採用されて本当によかったです(前回のTonkathon2でも応募していましたが落選した経緯があります)。自身の走り自体はイベント一発勝負にして、とても良かったと思います。
 直近にイベントにたくさん参加していたため自身での解説にも慣れが出始め、解説しながらのプレイにも集中できていたと思います。途中、普段の練習などでは見られないような壁抜けバグが発生する珍事件が発生しましたが、イベント本番という機会にレアなグリッチを見せることができて逆にラッキーぐらいに思ってました。

参加形態:オンライン
参加日時:12/4(日)13:00〜
参加ゲーム:カスタムロボ
カテゴリ:Scenario Mode
完走タイム:1:57:05

壁すり抜け珍事件


おわりに

 11月~12月はかつてないほどに自分の中ではRTAイベントに参加した月となりました、最初であり最後に参加したイベントは5月GWでしたので。
 実は1 hour Thonイベントの翌日は資格試験も受験しておりました。何の資格かはここでは述べませんが、そこそこ勉強しないと落ちると言われているやつです。試験が近くなってきた土日などは、昼間は図書館で勉強し、夜はRTAの練習をする感じの日々が続いていました。1 hour Thonの完走後もすぐそのまま最寄りの図書館に駆け込みましたね。結果は無事に合格できでのて良かったです。RTA以外の超プレイベートのことですが自分の中では良い思い出になりましたので、ここに記しておこうと思います。

 次は年末のRTA in Japanですね、頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?