見出し画像

幼子の泣き声 スーパーマーケット[再掲載]

過去記事を編集して、再掲載しています。
(ΦωΦ)猫写真は最新ですので、過去記事ですが写真だけでもお楽しみ下さい。



小さなお子さんを連れてお買い物に来ているお母さん達にスーパーマーケットでよく出会います。

今では息子達が、スーパーマーケットについてきてくれる事は、まずありません。それでもたま~に親子でスーパーマーケットでお買い物することがあるんです。

スーパーマーケットでのお買い物の間に必ずと言っていいほど出くわす状況。小さなお子さんがカートに乗ってギャン泣きしています。泣かないまでも、嫌がってグズっていたりする。これを、我が子にちゃんと説明したくて、必ずこの話題になります。

母『泣いてるねぇ。かわいいねぇ♪』

息子『あー泣いてるねぇ。なんか嫌なことあるんだろうね』

母『そうだねぇ。退屈かもしれないね。か~わいいねぇ。あんたたちもよーくああやってグズって泣いて。ねぇ。大変だったなぁ。』

息子『あの子のお母さん、怒ってるね。母ちゃんは、小さい子は泣くのが仕事だっていってるじゃん』

母『ねー。頭では分かってるんだけどね。周りがわかってくれないような気持ちになって、怒れたり困ったりするのよ。だからさ、私たちは、あの子の事もお母さんの事もニコニコ笑って大丈夫だよ。って思ってあげよー』

息子『そうだよ。ちっさい子なんだからね。俺らもついこの間まで、ギャーギャー泣いてたわ~』

母『あれ、立派になったもんだね』

息子『おー!立派だろう♪おやつ買ってぇ』

母『立派な子は、おやついらんだろー』

息子『え~!!そんなぁ。お母さん~ねぇいいじゃ~ん』

母『うちに帰ってみかんでも食べな~』

↑この会話だいたい、長男も次男もほぼ同じ事を言います。テンプレか?ってぐらいね。小さきものへの見方と、小さきものを守る大人への見方が育ってくれたらいいなぁ。大人になったら忘れちゃって、うるさい!!って怒れてきたり、ムカついたりするのかもしれないけれど、何かのタイミングでふと思い出してくれたら、お母さん達はちょっとだけスーパーマーケットで居心地が良くなる。おちびちゃん達も一生懸命駄々をこねないとね!駄々をこねても通らなかったって経験させてあげたいもんなぁ。

元気よく駄々をこねてるおちびちゃんが、私はとってもかわいいなぁ。って今は思えるけれど、当事者だった時はもう嫌で嫌でしょうがなかった。一刻も早く終わってくれ。そう願っていた。


先日、100円ショップへ買いものに行ったら、隣町に住んでいる同級生にばったり会った。年長さんと、年少さんの息子二人を育てているお母さんで、今、まさに大変な時期。来年は上の子が小学生になるから、もう少しだね。なんて話をした。前回会ったときは、まだ赤ちゃんだったのに、もう一年生。しかも、弟まで!しばらくぶりの再会は、お互いの人生がすっかり変わっていたりしてちょっと面白かった。

私『そうだったなぁ。どこへ行くにも、子ども達を連れて行かなきゃならないとき、結構キツかったよ。わかるわー。迷子の呼び出し、しょっちゅうあったなぁ。逆方向へそれぞれ走り出すボウズ逹!あっという間に居なくなってるよね。』

友人『うんうん。男の子二人は本当にそうなる。うちだけじゃなかったのね。よかった。』

なんだか男の子育児の同志ってな感じでね。いい時間でした。ちびっこ逹が、またかわいくってね。おばちゃんは、めっちゃ『おさわり』させてもらってきましたよ。変態ですから、そりゃ『おさわり』しますでしょう。むっちゃかわいいもん!いいもの触らせてもらったわぁ♪ミルクティーが美味しくなっちゃうなぁ♪



お母さん達の会話で、とっても好きな会話があります。

A『他所の子ども達を見てるとつい、何をしてても『かわいいなぁ』って思っちゃう。でも、うちの子が同じ事をすると、腹が立つのよね。』

B『そーなのよ!なんかねー。他所の子がやってたら、かわいいじゃんって許せるんだけどなぁ。』

A/B『ねー!』

たったこれだけのテンプレート。とってもお母さんの感情をよく表してるなっていつも思う。本当にそうなんだもの。『腹が立つほどかわいい』我が子と、『責任がないからかわいい』他所の子。どっちもまたかわいいんだよね♪時々、腹が立ち過ぎて我を忘れるほど。それほどかわいいってことですわ。

本当に何かが憑依したのか?ってほど腹が立つのよね。そしたら、わたくし、鬼化してますわ。

我が家では、お母さんは元々地獄で300年も鬼をやってて、ようやく人間になった。っと言われておりますから、鬼の記憶がチョイチョイ現れて、時々、しましまパンツに金棒の鬼が蘇っちゃう!!

母ちゃん鬼は、子どもを食べちゃうぞ~!!むちむちのボディーが好物なんだぞ~!!ハムハムチュッチュッしちゃうからなぁー!覚悟しなさ〜い٩(♡ε♡ )۶

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡