見出し画像

ご近所猫ちゃん物語

昨日の夕方、裏のおばあちゃんが血相を変えてやってきた。

(((;ꏿ_ꏿ;)))「隣に住んでる娘が旅行にでかけているから、猫を預かったんだけど、脱走したまま帰ってこないのよ」

と、お困りの様子。どんな猫ちゃんなのかお聞きして、うちにも猫がいて脱走したことあるから分かります。分かります。なんて言いながらいろいろお聞きしていたら、どうやら、お外に出たことない猫ちゃんがかわいそうに思えたようで出してあげちゃったみたいでした。

(((;ꏿ_ꏿ;)))「まさか帰ってこなくなるなんて思ってなかったし、娘はあと2日で帰ってきゃうし、ペットショップで買った猫ちゃんだし、外に出たこと無いんだから困ってるかもしれないし、さすがに誰かに連れ去られたなんてことは無いと思うけど…まさか、ないわよねぇ…?朝の8時頃に出て今もう夕方なんだからもう6時間以上戻ってこないのよ…本当にどうしましょう。困ったわ…」

誰かに連れて行かれるってことは、無いと思いますよ。それに、そんなに遠くには行ってないはずなので、どこか近くにいると思います。今日は雨が降ったりしてますし、雷もなってますから、どこかの車の下とかでひっそりしてるんだと思いますよ。お庭にお水と餌を置いておくのはどうですかね?お腹が空いたら戻ってくると思いますよ。うちの近くを通ったり、うちに雨宿りに来たりしてないか気をつけて見ておきますね。それと、夜ウォーキングに出かけた時に車の下とか探してみますね。

アタシは腹が空いたら帰ります(ΦωΦ)

なんて会話をして、パニック状態のおばあちゃんはほんの少しだけホッとしたように見えた。でも、だからといって待ってるだけなんてきっと無理だろうなぁ。あの様子だと相当いろいろな所を探し歩いてそうだし、棒を持ってガサガサやってるみたいだったので、見つかっても逃げちゃうんじゃないだろうか…心配だにゃ。でも、一番心配なのは交通事故ですにゃ。

夜ウォーキングでトラックの下にそれっぽい猫ちゃんを発見したけど、暗くて野良ちゃんなのか、飼い猫ちゃんなのかよくわからなかった。しばらく声をかけながらじっとしてたけど、少し近寄ってからスッといなくなっちゃった。それがたいたい夜7時半過ぎくらいだったかな。

メス猫のアメリカンショートヘアで1歳だって言ってたから、調度そんな感じだったように見えたんだけどなあ。

どこから帰ればいいのかわからにゃくて困ったの(=❛・❛=)

トラックがあった場所は、おばあちゃん家のお庭と、猫ちゃんのお家のすぐ目の前にある土場。猫ちゃんのお家の窓からよく見える場所だから、きっとお家の中からいつも観察してるだろうな。という場所なのです。

初めてのお外だからといって、おばあちゃんはすごく心配されていたけれど、動物たちは、基本的に迷子になったりしないもんだ。特に猫たちはテリトリーとなるような範囲を自分で開拓してそこから出る事は殆ど無いし、テリトリーとなる範囲もオスよりメスのほうが狭い。

三階建の三階に猫ちゃんは住んでいるらしいので、三階の窓から確認できる範囲でしか動かないと思われる。

しかし、脱走したおばあちゃんのお家の縁側に果たして戻ってくるのか?それはなかなか微妙な話しだにゃぁ。自分のお家の方に戻るんじゃないかな?でも、お留守だからなぁ…(*・~・*)
できることがあるとすれば、ケージかキャリーを置いておくとかくらいかなぁ。明日まだ帰ってきてないようなら、おばあちゃんと一緒にいろいろ設置してみるか。

なんて考えながら一晩が過ぎた。息子たちも話を聞いていたので、心配だねぇ。今頃どうしてるかな。野良にいじめられてないといいけどね。この辺りは野良猫いっぱいだもんなぁ。事故にあわないといいね…。

お外はいかにゃいの(◉ω◉)


そして、今朝。おばあちゃんがやってきた!何とも言えない表情のおばあちゃん。

(●__●)「昨日はお騒がせしちゃって本当にごめんなさいね。猫なんだけど、夜にちゃんと戻ってきたのよぉ〜!本当にびっくり。散々探し回ったんだけどね、ほら、その時に私、蜂に刺されちゃってもうパンパンで大変なのよ。こっちも刺されちゃってもうやんなっちゃうわ。でも、戻ってきたのよぉ〜。夜の8時ごろにね、網戸の所でガチャンガチャン音がするから見に行ったら、(ΦωΦ)「ばあちゃんただいまー」みたいな顔して帰ってきたのよぉ。どこ行ってたの?!って聞いたって答えてくれやしないんだけどね。とにかく良かったわぁ。あなたにはもう本当にみっともないところ見せちゃって、それに気を使わせてしまって申し訳ないわ。」

そういって、自家製の梅干しをたくさんくださった(⌒▽⌒)夜の8時に帰ってきたなら、やっぱりトラックの下にいたあの猫ちゃんがそうだったのかもしれない。

私はなーんにもしてないけれど、猫ちゃんが無事に帰ってきてくれて本当に良かった良かったε-(´∀`*)ホッ

そんなことより、娘さんにはナイショみたいだけど、大丈夫だろうか…もう話はしてあるのかもしれないけど…それにしたって…何となく猫ちゃんの脱走劇よりも母娘問題の方が後を引く形にならなきゃいいけど。とかいらぬ想像をしてしまったのであった。


こんなかわいい黒糖がスーパーで売られてて
連れて帰ってまいりました(`・ω・´)ゞ


どうやら元々はセット販売のもののようです。お店に他のもあった。スーパーが独自にバラ売りにしてた模様。

イリオモテヤマネコちゃんGETだぜ!



お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡