見出し画像

憧れの男の子 と母性本能の謎

わが家には、二人の息子がいます。今回からは、主に第1子の兄ちゃんの赤ちゃんだった頃お話し。発達障害児、弟とはまたちょっと違った子育てnote になる予感。このシリーズでは、私が憧れる男子の生態についてが、またしても変態的に駄々漏れになることでしょう。おかしな母ちゃんのやってるへんてこな子育て。

第1子を妊娠したとき、それはそれはものすごーく不思議でした。気持ちはものすごく嬉しいし、ワクワクドキドキ♪だけど、身体は真逆。えー!妊娠ってめっちゃ大変じゃん。の連続だった。町で見かけたり、パートナーが妊娠したら、妊婦さんに優しくしてあげてね♪

心と身体は別物なのかー。とその時初めて知りました。お母さんって、すごい生き物です。恐らくそうやってホルモンが分泌されてるんだと思うのだけど、それにしても我が子に会いたいその思いだけで、あの苦しくて長っい妊娠期間を乗り切ってしまうのです。

男性のみなさん!

女性なら、誰でも母性本能があるから、俺たちを癒せる。

なんて思ってたりしないかしら?ノンノン!ぜ~んぜん違うから。本当にほんの一瞬の期間だけ必要に迫られて出てるホルモンだから。本能でどうにかできたりしないし。優しくするとか、癒すとか。そんなものは全部あと付けです。なんなら計算です。おっと。このぐらいにしておこう。夢を壊すのはそれまたノンノン。

今、子ども達が育ってから、あの妊娠期間をもう一度やれって言われても、やっぱ無理。正気の時なら無理だわー。って思います。ホルモンの力恐るべし。

第1子妊娠期間は、初めての連続と仕事との両立、生活の変化などなどストレスMAX。そんなストレスをお腹の我が子は良くわかっているんだなぁ。お腹の中で全然育つことができませんでした。

妊娠中毒症(当時はこの呼び方でした)と言って、お腹の中に子どもがいるために、私の身体はたんぱく尿が下り、血圧が上がり、緊急入院となってしまったのです。お腹の子どもは充分に酸素や栄養素が送られないのか、なかなか大きくなることができませんでした。それでも、無理に出産してしまうと発育にも影響してしまう。発育に必要なギリギリの日数36周と5日で誘発分娩と言う、お薬を点滴して陣痛を起こし、出産させる事になりました。

出産は、ものすごくスムーズであっという間の出来事。わずか1時間35分。出産は長い人は何時間もかかる人もいるし、ある人は二日間かかった!と言う人もいましたから、私はありがたいほどのビックリスピード出産です。

出てきた子どもは、なんとも小さな小さな男の子。わずか1880g。2kg無い。(未熟児とか低体重児と呼ばれます)両手の平にすっぽり収まってしまうほどの小さな赤ちゃんでした。

しばらくは、保育器の中から出られなかったこの子は、ものすごく元気な子でした!まぁー動く動く!保育器の中でも、ものすごく動くので、保育器の壁に足をぶつけて、流血!!

そんな息子を見た助産師さんは、ドクターに相談し、この子にはもう保育器は必要無いと、めでたく箱の中から出してもらいました♪本当に元気過ぎるほど元気。それでも、体重が少ないので、2200gを越えるまでは管理入院が続きました。

その後無事退院し、そこから息子の快進撃が始まります。

助産師さんからは、おっぱいやミルクは、飲みたい分だけ飲ませてあげてね。と言われていたので、本当に欲しがる分だけ飲ませていたら、あれよあれよと大きくなり、同じ頃に産まれた赤ちゃんたちを追い抜いてビッグな赤ちゃんになっていました!

成長曲線というおおよそこれくらいの身長・体重で成長していきます。というグラフがあります。緩やかに右肩上がりの成長曲線グラフが標準とされている中、我が子は欄外の下の下からはじまって、一瞬だけ標準の仲間入り期間があって、その後は、標準の上の上に飛び出してしまう。とんでもないやつwほぼ垂直に上がってるんじゃない?そんな異端児でございます。

ゼロ歳のころからすでに完成されてるなぁ長男よ。誰ともかぶらない。そして爆速野郎。

すごいなぁ。子どもって本当にすごい!!私は何もしてないのに、どんどん育っていく。多分ね、これが本能ってやつなんだと私は思っている。赤ちゃんって不思議な能力をたくさん持ってるんです。

例えば、赤ちゃんの口の周りを指で軽く触ると触れているものに吸いつこうとして顔を動かす口唇探索反射とか。指を赤ちゃんの口に入れると、ちゅうちゅうと吸い付いてくる吸啜反射とか。手のひらに当たったものを握り返してくる把握反射とか。

生まれてすぐから、様々な能力が備わっていて、一見何もできないように思える赤ちゃんなんだけど、生きていくための術がちゃんと備わった状態で生まれてくる。私はおなかの中の赤ちゃんにおっぱいの吸い方を教えたりしてないもの!すごいよ!赤ちゃん。

だからね、本能ってやつは多分、自分の身を守るためと、子どもを守るために備わってるもんだと思うわけです。

母性本能をお求めの方。かなわぬ夢と思わずに、ボンボンnoteを読んで、薄れかけた母性本能で我慢しておくのがよろしいかと存じます。なんのこっちゃ!

まぁ、あれです。直接、母性本能を求めるなら、実母にお願いしてほしい。という心の叫びでございました。(女性の皆さん、こんな感じでどうでしょう)

恋愛の時に現れるやつは、母性本能じゃねぇっす。騙されちゃなんねぇっす。女は怖ぇっす。母ちゃんと姉ちゃんは、似て非なるものっす。違う生き物っす。進化系じゃねぇっす。間違うと痛い目に合うっす。

新米パパに聞いてみるといいっす。まじ半端ねぇって。昨日までの嫁どこ行った?って。いつ戻ってくるんだ?つっていいます。いつしかあきらめるっす。そしたらお父さんに進化するっす。父ちゃんは進化系っす。

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡