参議院議員選挙2022 議席獲得予想レポート(全国比例)

ご無沙汰しております、高槻市に生息する、イキリ気味の爆弾、ボムジュンZでございます。

私、普段からTwitterで競馬の重賞レースの予想を上げていますが、その成績は散々なものでして、特に今年春は天皇賞春から宝塚記念まで全てのG1レースの予想を外しております。

このように、現在物凄い逆神にとりつかれているこの私が、今回、無謀にも某選挙ウォッチャーさんのように参議院議員選挙2022の全国比例の各政党ごとの議席獲得数の予想をさせて頂くことになりました。

勿論私は、選挙で飯を食ってるわけでもありませんし、物書きで食ってる人間でもありません。

ですので、こんな文章力も稚拙なド素人のたわ言を言っているような記事にお金を頂くわけにはいきませんので、当然無料記事でお届けさせていただきます。

■自民党(予想獲得議席 19)

ワクチンの早期接種の実現や、デジタル庁の創設、携帯電話の値下げなど、数々の功績を残した菅内閣と違い、自分の信念も何もなくただ流されるままその時その時で対応をコロコロ変えるだけの無能な岸田内閣ですが、その分大きな失点もしていないイメージを抱かせている事で、今まで高支持率を上げてきました、しかしここへ来てウクライナ情勢による物価高が国民の生活を圧迫するようになり、支持率が低下。20議席に到達する可能性もあると予想する人もいますが、支持率の陰りが見られる現状と、保守系のダークホースである参政党に多少票を食われる事もあり、獲得議席は前回並みと予想します。

■立憲民主党(予想獲得議席 6)

関東、東北辺りではまだ一定の支持は保っているようですが、西日本では明らかに勢いがなくなっています。特に関西圏での凋落っぷりが酷く、更に後半になって緩い支持層が、存続が危うい社民党に戦略的に投票を変えるのではないかとの予想も出てきたため、今回は前回より議席を減らすと見ました。
尚、我々高槻市民がようやく前回の衆議院議員選挙で落選させた、秘書給与ネコババ辻元清美が全国比例で出馬しています。
残念ながら、辻元は知名度が高く、全国では一定の支持者がいるようなので当選は非常に濃厚な状況です。

■日本維新の会(予想獲得議席 8)

今回の選挙で最も議席を伸ばすと予想されるのが、日本維新の会です。
何でもかんでも反対で無く、現実に即した積極的な政策を次々打ち出していることが評価されているようです。
憲法改正や原発再稼働など、賛否両論的な政策でも躊躇せず主張していくので、アンチも多いですが、今一つそういう政策に対して実行力に乏しい自民党に嫌気を差した消極的な保守層に支持が広がっているようです。
大阪府知事の吉村さんの人気は健在で、今回の比例区では、猪瀬直樹さんや松野明美さん、中条きよしさんなどの著名人を多く出馬させている事から、今回はかなりの議席増が見込まれるものと予想しました。

■公明党(予想獲得議席 7)

じわじわと、得票数を減らしているものの、衰えは共産党程では無く、今回はまだギリギリ前回議席数を死守するものと思われます。
但し、公明党は基本は創価学会の組織票頼みで、コロナ以降、以前程の友人への投票呼びかけによる得票がやりにくくなっており、浮動票を取り込める率が低くなっています。投票率が大幅に上がる状況だと議席数を1減らす可能性もあるかもしれません。

■日本共産党(予想獲得議席 4)

ここのところの地方議会での選挙では凋落っぷりが顕著です。
また、ウクライナ情勢のひっ迫により、共産党の防衛政策のポンコツぶりが露呈し、また党名からロシアの仲間だとのイメージを持たれている事もあるので、公示前は、前回に引き続き、今回も議席を1減らす可能性が高いと思われました。
しかし、選挙中はウクライナ情勢の事があまり話題に上らなくなり、保守系政党の過剰な軍拡の主張に嫌気を差した、無党派層の取り込みに成功しているようで、終盤になって再び支持率が上昇しているようです。
今の状況だと、前回並みの4議席は死守する可能性が高いと見ます。

■国民民主党(予想獲得議席 3)

労組などの手堅い組織票を持っており、現状の議席数は維持できるものと思われます。
野党共闘の枠組みから完全に外れ、共産党と完全に手を切れた事、何でも反対から是々非々の中道路線に転換したため、議席増にはならないまでも若干ですが支持率は上がるのではないかと思われます。

■れいわ新選組(予想獲得議席 1)

今回は山本太郎さんが比例区に出馬していないので、集票力が弱いです。
ロシアへのウクライナ非難の議決に反対した事で多くの人から反感を食らい、それで支持を辞めた人もそれなりにいると思います。
根強い支持者はいますが、去年の衆議院議員総選挙の時より明らかに党の勢いは低下しており、3年前ほどの得票は出来ないと見てギリギリ2議席には届かないと思われました。
後半になって山本太郎さん等の演説が浸透するにつれ、反自民、反維新の無党派層の支持を取り込むようになっており、勢いが戻りつつありましたが、安倍元首相への発砲事件により、以前山本太郎さんや水道橋博士が、ぜんじろうの、麻生さん安倍さんに対する、命を蔑ろにする不謹慎発言を笑い飛ばしていた事実を非難される可能性が高くなるので、それにより支持率が低下、今回は1議席獲得に留まると思われます。

■社民党(予想獲得議席 1)


前回の参議院議員選挙では、大幅に得票数を減らしました。以前所属していた主だった候補は立憲民主党に行ってしまい、今ではその存在感すら危うい状況になっています。今回は福島瑞穂さんが出馬の番ですが、伸びる要素は殆ど無く、序盤では、遂に議席獲得できないレベルまで得票数は落ち込むのではと思われました。
しかし、後半になってどうもその情勢を憂いた緩いリベラル系の支持者が、戦略的に社民党に投票するのではとの予想があり、終盤になって勢いが回復している状況です。恐らくそういう事も考慮すると、今回は何とか1議席は死守するのではないかと予想します。

■NHK党(予想獲得議席 0)

最近のNHK党は、NHK問題と無関係で犯罪者紛いの候補を擁立するケースが出てきました。このような状況から、真剣にNHK集金人の問題を解決して欲しいと願ったり、スクランブル化を求める古参の支持者がドンドン離れていく状況になっています。
それにNHKの委託集金業者の廃止方針が打ち出され、政治の上でのNHK党の役割は、ほぼ終了しこれ以上の事を期待するのは厳しいと思う人も多くなりました。
今回のNHK党比例候補は、ガーシーのような人の暴露をするような奴や、元在特会の西村斉など、まともな支持者が眉を顰めるような糞候補が多く、またそういった候補が上位の得票をしそうな状況になっています。そういう状況に嫌気を差して離れていった人も多く、地方議会での選挙の得票数の減り方を見ても、初期の頃はもう以前のような得票数は見込めないと思われました。
ただ、ネットでガーシーに投票したと言う人が思いのほか多く、青汁王子やヒカル等も応援に参戦するなど、当初の予想よりも今迄選挙に関心の無かった層の支持を取り込む可能性が出てきました。
ただ、楽天の三木谷社長のウクライナ美女との乱交パーティ疑惑の暴露が想像以上にバズってしまったのですが、その後ガーシーがニコ生で三木谷さんのお子さんの名前まで出す、糞みたいな演説をしてしまったため、勢いを止めてしまった可能性があります。
正直、どちらに転ぶかわからない状況ですが、この間のニコ生の糞演説はマイナスに働くと見て、現状の議席確保の確率は僅かに50%を下回ると見て、ゼロ議席で予想する事にします。

■参政党(予想獲得議席 1)

NHK党とは逆に、支持を伸ばすと思われるのが、参政党。
反ワクチン主義者や陰謀論者等の層から絶大な支持があり、ネット上でもかなりの盛り上がりを見せています。
関東圏での演説会では1000人を超える聴衆が集まったという話もあり、3年前のれいわ新選組を彷彿させるような勢いがあります。
恐らくこの勢いなら1議席は確保できる可能性はあると見ました。

■その他の政治団体(予想獲得議席 0)


幸福実現党、新党くにもり、維新政党・新風。日本第一党、ごぼうの党は議席獲得は厳しい状況です。少数政党が乱立しているので、既存政党何処にもいれたくないという支持層の票が分散されてしまい、こういった弱小政治団体には厳しい状況になっています。


■全体的な見解とあとがき

今回の参議院選挙の比例区は、維新が躍進し、逆に立憲民主が議席を減らす
NHK党は議席を確保できず、代わりに参政党が議席を確保する。
こんな感じになるのではと私は予想しています。

まあ、所詮選挙を生業にしている訳でも無い、ド素人の戯言ですので信憑性は全くありませんが、正真正銘選挙の事を生業にしており、本来ならNHK党はゼロ議席だと言い切らなければいけないはずなのに、1議席取ると予想して戦々恐々としている、アンチNHK党を公言している某選挙ウォッチャーさんの予想と比べて、どちらがより近い数字を予想していたのかを、開票後に比較して貰って色んな感想を持って頂ければいいと思います。

■ 更新履歴

7/4  18:50  立憲民主党の予想獲得議席 7→6
        社民党の予想獲得議席   0→1 に変更

7/6  19:50  自民党の予想獲得議席   19→18
        日本維新の会の予想獲得議席 9→8
        れいわ新選組の予想獲得議席 1→2
        NHK党の予想獲得議席    0→1 に変更

7/8 18:13  自民党の予想獲得議席    18→19
         れいわ新選組の予測獲得議席  2→1
                            日本共産党の予想獲得議席  3→4
                            NHK党の予想獲得議席    1→0 に変更

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?