見出し画像

アフリカテックに波紋!アフリカのスタートアップが直面する厳しい資金環境と市場再編

今回もアフリカ現地で話題のニュースを取り上げ、その記事をまとめた要約記事をお届けします!今、アフリカ各国で何が起こっているのか、一緒に勉強していきましょう!

さて今回はアフリカの有望なスタートアップが運営難に直面し、撤退や方針転換を余儀なくされてた内容についてまとめてみました。


アフリカのスタートアップ景気の冷え込み

アフリカのスタートアップは、変化と可能性の地として、常に世界の注目を集めてきましたが、最近の報告によると、いくつかの有望なスタートアップが運営難に直面し、撤退や方針転換を余儀なくされています。

ガーナのフィンテック企業Dash、南アフリカの交通情報スタートアップWhereIsMyTransport、そしてケニアのB2B EコマースプラットフォームMarketForceの展開と撤退は、アフリカのイノベーションの現状と、経済環境の変化に対する企業の適応力を浮き彫りにしています。

資金調達が厳しくなる中で、これらの企業がどのようにしてその課題に立ち向かい、どのような新しい道を切り開いているのか、その背景にある事情と次の戦略について詳しく見ていきましょう。

Dashの終焉

2019年にPrince Boakye Boampongによって創立されたガーナのフィンテックスタートアップのDashは、アフリカのモバイルマネーウォレットを結びつけることで国境を越えた支払いの課題を解決するビジョンを実現することなく事業を停止しました。

画像引用元:https://dash-app.com/

スタートアップは5年間で8,600万ドルを調達し、2019年にはアフリカのスタートアップとしては二番目に大きい3,280万ドルのシードラウンドを実施しました。

しかし、2021年に内部監査で創業者がユーザー数を誇張していたことが発覚し、最終的には最高経営責任者(CEO)を解任されました。

その後、会社は少なくとも2,500万ドルの不足を抱えており、月間の燃焼率が50万ドルで収益がない状態だったため、事業を継続できなくなりました。

WhereIsMyTransportの閉鎖

南アフリカ共和国のモビリティスタートアップであるWhereIsMyTransportもまた新たな資金調達ができずに閉鎖に至りました。

Devin de Frieseによって2016年に設立された同社は、公共交通網のデータを収集し、それをライセンスして通勤経験を改善することを目指していました。

画像引用元:https://www.linkedin.com/company/whereismytransport/about/

世界銀行やさまざまな政府機関がクライアントに名を連ね、都市間のアクセス改善のためのデータ分析などに彼らのデータを使用していました。

しかし、2700万ドル以上の資金を調達し、140人の従業員を擁するにも関わらず、最終的には資金繰りがつかずに活動を停止せざるを得なくなりました。

MarketForceの市場撤退

同様に、資金繰りの問題に直面したのがケニアのB2B eコマース企業MarketForceです。

同社は、アフリカにおける5つの市場のうち3つ(ナイジェリア、ルワンダ、タンザニア)からの撤退を発表しました。

この決定は、資金繰りの難しさと特定市場での低利益率に直面しており、これにはナイジェリアのような高コストのサービス提供と激しい競争が含まれます。

画像引用元:https://www.marketforce360.com/

MarketForceは2018年に設立され、非公式の小売商人たちがデジタル決済で在庫を注文し、受け取り、融資をアクセスすることを可能にしてきました。

しかし、経営陣は、ビジネスの収益性への道を模索し、資金調達におけるグローバルな逆風を考慮して運営の規模を縮小せざるを得なくなりました。

この判断は、ウガンダでの事業は継続される一方で、ケニアでは本社機能を維持し、新たなソーシャルコマーススピンアウトの「Chpter」を立ち上げるという戦略転換につながりました。

資金調達の挑戦!利益重視の経営にシフトへ。

これらのスタートアップの運営縮小は、グローバルなベンチャーキャピタルの風向きが変わったことも影響しており、多くのアフリカのスタートアップは資金調達の課題に直面しています。

2023年第1四半期にアフリカのスタートアップが集めた資本は6億4900万米ドルで、前年同期の15億米ドルと比較して大幅に減少しています。

この結果、例えばMarketForceはクラウドファンディングを通じて100万米ドルを調達するなど、収益性に向けた戦略転換と資本確保のための新たな方法を探求する必要に迫られました。

資金繰りはアフリカのスタートアップの持続可能性と成長に不可欠であり、各スタートアップは将来にわたるその戦略の実行に必要な資金を確保するために様々な選択肢を検討しています。

これらのスタートアップは、世界的なベンチャーキャピタルの不況と市場の現実に直面したことから、成長至上主義から利益重視の経営にシフトしつつあります。


記事参照元


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?