言葉なんかおぼえるんじゃなかった。

こんばんは。

タイトルは、先日みた園子温監督「恋の罪」で印象的だったセリフだ。

映画を見たあと印象に残ったので調べてみると、これは田村隆一さんの帰途という詩の一文であった。

映画では、詩の最後の段落部分を女優さんがひたすら唱えている。下の引用文は詩の冒頭だ。

言葉なんかおぼえるんじゃなかった    
言葉のない世界             
意味が意味にならない世界に生きてたら  
どんなによかったか

もし言葉がない世界だったら、いじめや戦争なんて起きないのだろうか?平和なのか?

もし言葉がない世界だったら、血も涙も生まれないのではないだろうか。

もし言葉がない世界だったら、生きていることに価値なんて感じないのではないだろうか。

何気ない言葉ひとつで嬉しくなったり、悲しくなったりする。元気づけられることもある。言葉の力は偉大であると22年ぽっち生きてきて思う。

言葉が意味をもつ世界に生まれてよかった。

最後まで読んで頂いた方がいたらありがとうございます。毎日投稿のモチベーションになるので、良かったスキお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?