見出し画像

憧れは、自分自身。

憧れの人は誰ですか?

「あなたにとって、憧れの人は誰ですか。」

これまで何度この問いを投げかけられたことだろう。
就職活動の時期は、特に聞かれることが多かった。

考えるたびに、疑問は消えなかった。

憧れの人なんて、思いつかない。
憧れの人って、居なきゃいけないの?

憧れの人は、居なかった。

次第に私は、それっぽい人を適当に当てはめることを覚えた。

母親。
学校でお世話になった先生。
アルバイト先の先輩。
大好きなサックスプレイヤー。

そのどれもが、確かに「憧れ」ではある。
「憧れ」という属性を持つ。

でも、違う。
私にとって、彼らはいわゆる「憧れの人」ではなかった。

彼らに成れると言われたら?
私は間違いなく、「私のままで結構です」と答える。

彼らの要素を欲しい部分だけあげると言われたら?
それでも私は、「私のままで結構です」と答える。

自分とまるまる取り替えて「あなたになりたい」なんていう人は居なかった。

私には、憧れの人は居なかった。

「自分」という存在

私は他人から見た「美人」な自分を解放して、自分にとっての「美人」を追求するようになってから、気づいた。

私の憧れの人は、とても近くに居たことに。

そう、それは自分自身。
私が憧れてやまないのは、いつかの私だ。

いつかの私は、きっと今よりもっと素敵な言葉を綴るだろう。
いつかの私は、きっと今よりもっと自分と向き合っているだろう。
いつかの私は、きっと今見えていない世界を見ているだろう。

私が見たいのは、「いつかの私」が見ている景色だ。

他の誰でもない、私自身が見ている世界だ。

私は、「いつかの私」に嫉妬しているし、早くそこにたどり着きたくて、仕方がない。

待ってろ、私。

憧れの人、私。

そして私は、「いつかの私」を、いとも簡単に超えていく。

私の並べる言葉が「好きだ!」と思っていただけたら、ぜひサポートお願いいたします。 頂戴したサポートは全てライター活動費として大切に使わせていただきます。