見出し画像

2024年春の盆おどりフェスタ雑感

早いもので春の盆おどりフェスタinららぽーと名古屋みなとアクルスから1か月ほど経ちました。
今回はそのイベントについて個人的な感想とかをダラダラと書いていきたいと思います。

なおイベント当日の動画を2本アップロードしておりますので良ければこちらもご視聴いただければと思います。

イベント開始前のデカゴン

1.参加人数について

せっかくイベントを開くのであれば出来るだけ多くの方に参加していただき楽しんでいただきたいと思っております。
ということで特に誰から要求されている訳でもありませんが、毎回参加者について記録して施設側のレポートに記載しております。とはいえ以前のようなリストバンドでの参加者の把握はなく出入りも自由のため、ユニーク参加者数の算定はかなり困難です。
そこで参加者の算定方法としては時間帯を9つに区切って、その一時点の参加者数をカウントして合計する手法をとっております(基本見学者は含まず)。そのため、その時間帯にたまたま参加していなかったはカウントできませんし、逆に各時間帯にそれぞれ居た方は重複するので正確な人数ではないです。
とはいえ、そちらの数は「参加者×滞在時間」との関連があることから、施設側での購買行動にも結び付きますので(例えば参加時間が長いほど飲食の頻度は多くなったり等)、割と有用な数値ではないかと思います。同じ手法で継続してウォッチすることで回ごとの推移もみれます。

さて、長々と前提条件を書いておりますが結局そちらの人数はどうだったのかと言いますと、詳細な人数は省きますが前回比約10%増でした。
実はこちらは意外な結果で、個人的には参加人数は前回と同じくらいか少し減っているのではないかなと感じていたためです。
根拠としては毎回配布しているイベントクーポンと丸柄のうちわで、こちらが両方とも前回よりも配布数が少なかったです(うちわは前回全数配布しましたが今回は少しあまりました)。
こちらの要因としては見学者が少なかったことによる影響ではないかと推測しております。確かに画像とかみていても前回よりデカゴンの周りで見学されている方が少ないように感じました。
とはいえ、参加されている方が多くなったのは純粋に嬉しいですね。

ラストのダンシング・ヒーロー

2.運営面について

前回は超絶なやらかしをしてしまいましたが、受付スタッフの一人が諸事情で遅れてしまった以外はトラブルもなかったです。
しかし何故か足りなくなってしまう設営時間で、今回も音出しまでに色々と準備が残ってしまいました。とはいえ音出しも準備時間でありますので(イベント本番のように振舞っておりますがw)、本番開始の11時45分には完了していれば良いんですけどね。
こちらについては毎回スタッフの方にお手伝いいただいていて、本当に感謝しかないです。特に装飾関係や音響関係なんかはプロ級の方にやってもらえておりとても助かっています。

イベント中は基本的には踊ってもらうだけではありますが、踊りのリードや輪作りやイベント自体を盛り上げていただいている踊りなれた方々も大変ありがたいです。
これでけ長時間で曲数の多いイベントだとぐだぐだになってしまうリスクもありますが、動画とか確認していても初参加とみられる方も含めてほとんどの方が踊れていたりします。
割と小規模なベテランばかり集まるイベントでしたら可能ですが、これだけの人数で実施できるのは個人的に凄いなと思ったりしています。
これは色々な地域の踊り好きの方にご参加いただけるというのも大きいですね。特に総踊りやお子様コーナーは初参加でもとても参加しやすいとのお声をいただけました。

光るおもちゃを配布するスタッフ

3.アンケート結果について

盆おどりフェスタでは毎回参加者からアンケートを収集しております。
SNSや個別に感想等を拝見することはありますが、そこでは書きにくい事なんかを書いてもらったり良かった曲をリサーチすることが目的です。
基本的には匿名で配信等で結果を共有するときも基本的に名前は出さないようにしております。

そんなアンケートの中でもらって嬉しい意見としては、盆おどりフェスタに参加して楽しくて盆踊りにハマったというご意見ですね。
盆踊りフェスタを開催する目的はいくつもありますが、盆踊りの魅力を知ってもらうというのが結構大きかったりします。
名古屋ですとこちら以外に名古屋城や武将隊の方なんかも盆踊り人口の増加に寄与していると思いますので非常に感謝しております。そんな訳もあって盆踊りフェスタでは名古屋城でかかる曲や武将隊関係の曲をよく採用させていただいたりしております。

さて、一方で良かった曲についてですが、こちらは想定通りの曲が選ばれることもあれば、想定外の曲が選ばれることもありなかなか面白いです。
全てのランキングはまた年末の配信の時にでもお伝えできればと思いますが、「俵山温泉ばやし」なんかは私も非常に良かったと思い、アンケート人気も高かったです(若干主催者への忖度もありそうですがw)。一方で「おいでん」については難しすぎて大丈夫かなと思いましたが、意外とアンケートの人気が高かったです(笑)。あとは「江州音頭」はイベントでも盛り上がったので人気がありそうだなと思っていた通りのアンケート結果でした。
なお今回は上位の曲に(個人的に)意外な曲がありましたので、こちらは年末の配信をお楽しみにしていただければと思います!

一部の曲リスト

4.その他のあれこれ

毎回盆踊りフェスタでは主催者が想定している内容もありますが、想定外のサプライズもあったりします。前回のアンコールの時の演出(?)ですね。
今回は生歌に関して2回のサプライズがありました。音出しの時のお富さんと総踊りの時のドアラ☆ONDOそれぞれの生歌ですね。
こちらは両方ともご好評で良かったです!(片方は実は演出だったりしますがw)
あと、例の鬼ころしのCMソングのリアクションは良かったですね、流石の東海三県屈指のCMソング女王の横井さんでした。

そしてこれは演出とかサプライズでもないですが、本当に盆踊りフェスタの盛り上がり方は毎回驚かされます。
とはいえ実はああいう盛り上がる曲・激しい曲の割合は全体の3割以下にあえて抑えていたりします。他にも難しい曲については全体の3割以下に抑える等をしており、激しい曲や難曲は記憶に残るのでこういった曲が中心に思われますが、基本的には定番曲や簡単な曲を中心に構成するよう心がけております(簡単については若干感覚がマヒしている可能性は否めませんがw)。
回ごとの盆おどりフェスタ曲分析みたいな記事を時間があったら書いてみたいですね。

横井則子さんの生歌ドアラ☆ONDO

5.最後に

そんなわけで今回もイベントとしては大きなトラブルもなく非常に盛況に開催できたのではないでしょうか。
とはいえまだまだ改善点はありますので、もし次回も開催できれば更なる沢山の方により楽しんでいただけるイベントを開催できればと思います!

盆踊おどりフェスタが誇るマルチタレント西尾さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?