見出し画像

盆おどりフェスタの曲目の決め方

こちらは一個人の限定的なイベントのお話しになりますので、極めて公共性皆無の記事となりますが、イベントに興味のある方でお時間のある方にご一読いただければと思います。

さて、そろそろ春ですね。ということで今年(2024年)の春も盆おどりフェスタを実施いたします。日にちは4月14日(日)で場所は前回同様のららぽーと名古屋みなとアクルス様で実施させていただきます。
こちらのイベントでは毎回音出しを含めて100曲近くを踊ります。こちらの記事は果たしてその曲はどのようにして決めているかという内容になります。当然主催者でありますので自由に曲目を決められる訳ではありますが、できるだけ多くの方に楽しんでいただくために様々なルールを自主的に設けております。


1.はじめに

春の盆おどりフェスタinららぽーと名古屋みなとアクルスのポスター

せっかく自分でイベントをやるのだから全曲自分の好きな曲にすることもできます。ただ、そもそもの話しですが盆踊りイベントにもかかわらず主催者の私はほぼ踊りません(笑)前回の秋のイベントでまともに全部踊ったのはジャンボリーミッキーくらいでしょうか(しかも余興の曲)。
これはイベント中の運営等に回っているのもありますが、別の意図として自分の趣味に走らないよう意図的に踊らないようにしているという説もあったります。とはいえ、自分がこの曲は楽しいので参加者にも楽しんでいただけそうだと一定以上の確信があれば入れることもあります。
上記を踏まえたうえで、それぞれのカテゴリ別に曲目の決め方や基準を紹介していきます。

2.音出し

2024年春の盆おどりフェスタの音出し

こちらはポスターには記載されていないのですが、開場時間から最初の企画までの間に音響の設定等を兼ねて盆踊りの曲を流します。盆おどりフェスタのコンセプトとして自由な参加型イベントを称しておりまして、当然こちらの曲目も踊っていただくことができます。
曲目については上記画像の通り当日のお楽しみですが、1か月前にも関わらず実はまだほとんど決まっていません!と、言いますか私には基本的に曲目は選ばず、毎回イベントをお手伝いいただいている方に選んでいただいております。条件は曲があって踊れる方がいたらNGなしということで、毎回ジャンルも難易度も様々な曲が楽しめます。私もどんな曲が選曲されるか楽しみで、評判の良い曲とかは本番で採用したりもします。例えば今回実施予定のダイナミック琉球も去年の春の音出しで実施した曲です。
唯一このコーナーで私の意思が反映されるのは曲順くらいです。

3.全国民踊巡り

2024年春の盆おどりフェスタの民踊コーナーの曲目

こちらのコーナーはオアシス21の時からの定番コーナーで、毎回日本全国の定番な曲やレアな曲を踊れます。こちらは前回まで一切被りなしで毎回11~12曲選曲されているというバリュエーションの多さで、今回は過去にやった曲もありますが、こちらはスタッフ側の覚える労力の関係もあったりするとかしないとか。
担当をしているのは関西のふくちゃんで、民踊に関してはかなりの曲数の引き出しがあり知識も非常に深いです。そのふくちゃんに毎回ご用意いただいており、その選曲については主催者の私も及びませんのでどうしても踊りたい民踊がある方はふくちゃんにお願いしてみましょう(笑)
あと、毎回評判のMCについてですがこちらの原稿もふくちゃんにご用意いただいておりますので、参加された方はこちらもお楽しみにしていただければと思います。

4.家族で踊ろう子供向け盆踊りタイム

2024年春の盆おどりフェスタの子供曲前半コーナーの曲目
2024年春の盆おどりフェスタの子供曲後半コーナーの曲目

こちらもオアシス21から毎回実施している、お子様とそのご家族最優先のコーナーです。特徴としてはステージの上で踊って撮影したり太鼓体験もできたりします。お子様最優先ではありますが、もちろんどなたでも踊っていただけますし、むしろ沢山の方にご参加いただきたいと思っております!また毎回お世話になっております八千代お姉さん花凜お姉さんのMCも見どころです。
この曲は基本的に毎回人気のお子様曲や新曲もできる限り簡単に踊れる曲を選曲しております。ジャンルとしてはアニメ曲ゆるキャラの曲が多いですね。また太鼓体験の関係上長いとお子様が疲れてしまうため原則ショートVerとなっております。

5.各種企画

2024年春の盆おどりフェスタの東西前半の曲目
2024年春の盆おどりフェスタの東西後半の曲目
2024年春の盆おどりフェスタの東海三県の曲目

これは毎回色々と変えていて定番のコーナーもあれば初めてのコーナーもあったりいつも頭を悩ませております(笑)
こちらはまず企画内容にあった選曲でかつ毎回実施しているアンケート結果をかなり重視しております。例えば上記曲目でもダイナミック琉球おいでんは前回のアンケートでリクエストのあった曲ですし、鹿島一声浮立は良かった曲の上位だったりします。他にも平和音頭えびすくい音頭うらじゃ音頭もリクエストやアンケート上位でした。
それでは私のイチオシ曲は無いかと申しますと実はありまして俵山温泉ばやしについては完全に私の意思で選曲させていただきました。こちらを選曲した理由等や色々とエピソードがあるのですが、書くと長くなるためまた別の記事で書ければと思います。

6.郡上おどり・白鳥おどり

2024年春の盆おどりフェスタの郡上白鳥コーナーの曲目

これは最早説明不要の日本3大盆踊りである岐阜県の郡上おどりと、同じく岐阜県の白鳥おどりを踊るコーナーです。
曲目は両方とも決まっておりますので後はどの曲を採用するかだけになりますが、こちらもアンケート結果を反映しております。特に今回は白鳥おどりを増やしてほしいとのご意見が多かったのでシッチョイさのさを初めて採用させていただきました。

7.盆おどりフェスタ総踊り

2024年春の盆おどりフェスタの総踊りの曲目

こちらは盆おどりフェスタのメインコーナーとなります。基本的な選曲方法は企画と同じアンケート結果重視ではありますが曲目は開催地である名古屋市の曲が中心となっております。
実は盆おどりフェスタは春と秋でそれぞれテーマを変えておりまして、春は「ご当地」をテーマとして秋は「バラエティ」をテーマにしています。そのため、春は名古屋で踊られたこのとある振付の曲のみで構成していて、秋は名古屋の曲を中心とするものの他の地域の曲も入ったりします。
春と秋で必ず入る曲がありまして名古屋ばやしは毎回必ず総踊りの最初に入れております。また盆おどりフェスタは地元の曲を大切にしたいとの思いから必ず開催地のご当地曲を入れておりまして、オアシス21では東音頭(実はオアシス21は名古屋市東区)をららぽーと名古屋みなとアクルスではみなと区音頭を入れております。他にも大名古屋音頭名古屋まるはち音頭バンザイVenus炭坑節ガッツ!!河内おとこ節等は毎回総踊りで踊っております。
なお、今回総踊りで初めて踊ります今池音頭はアンケートのリクエストにより採用された曲です(笑)

8.おまけ

これは必ず実施するというわけではないですが、休憩中に盆踊り曲をかけることがあります(いわゆる休憩曲)。曲目はアンケートの人気曲やサプライズ的な曲をかけたりします。前回はスターダスト河内さんにお越しいただけましたので万博音頭を生歌で踊らせていただきました。

9.最後に

というわけでここまで読んでいただけた方がいるかどうかは定かではありませんが盆おどりフェスタの曲目選定でした。
割とイベントをしていると曲目のリクエスト等を受けることがありますが、もし踊りたい曲があれば是非アンケートに記載いただければと思います!
なかなかお一人の一曲だけだと曲数も限られるため難しいですが、何回か書いていただいていたり複数のリクエストがあると採用率が上がります。
あと、たまに直接曲目のリクエストをいただくことがありますが、公平性の観点から直接のリクエストはお受けしておりませんのでご了承いただければと思います。むしろ直接聞いた曲を採用してしまうと特定の方を優遇してしまったり直接言えば採用されると思われてしまうのを避けるため、採用率が大幅に下がってしまうのでご注意ください(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?