note_トップ画像__3_

2019.8.4 (日) 韮崎市 女性のための起業セミナー第6回 「OPEN EVENT ゲスト:工藤瑞穂さん(NPO法人soar代表理事)」

「起業に興味があるんだけど、どんなことから始めればいいのかわからない…」
「こんなことをやってみたいんだけれども、まだ不安がある…」
そんな女性の方々を対象に、改めて自分のやりたいことや軸を見つめ直し、仲間を集めて活動や事業を大きくしていくためのセミナーが、山梨県韮崎市でスタートしました。

NPO法人bondplaceがこれまで3年間やってきた山梨県の女性起業支援事業(通称:co+shegoto コーシゴト)での経験やノウハウを活かし、今年度は韮崎市役所の方々と一緒に事業を行なっていきます。

本セミナー全体の趣旨や私たちが大切にしていることは、こちらの第1回の講座のレポートにありますので、ぜひこちらもご覧ください。

■講座概要

第6回「OPEN EVENT ゲスト:工藤瑞穂さん(NPO法人soar代表理事)」
日時:2019年8月4日(日)10:00 - 12:00
会場:アメリカヤ 5F 「SCAPE」

6月に始まったセミナーの最終回となる今回はNPO法人soar代表理事の工藤瑞穂さんをゲストにお招きし、工藤さん自身のこれまでの歩みについてお話いただきました。

■soarの活動紹介

soar(ソアー)とは「人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていくメディア」をコンセプトに掲げたウェブメディアです。

「soar(ソアー)」は、 人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていく活動です。
本来、人は誰でも自分の内側に高いエネルギーを持ち、可能性に満ちています。
ですが、世の中には様々な要因から、その可能性にふたをされてきた人たちがいます。
一方で、世の中にはこうしたふたを開けようと、 デザインやビジネス、アート、テクノロジーなど、
様々な手法を用いて活動している人たちがいます。
ネガティブだったものをポジティブに転換し、 これまでとは異なった新しい関係性を構築しようとする動きが、
世界中の至るところで生まれているのです。
「soar」は、こうした事例をリサーチし、様々なかたちで発信していくことで、 同じ願いを持つ人たちが集う場を生み出し、 誰もが自分の持つ可能性を活かして生きていける未来を創ります。
▶︎soarホームページより

ネガティブな情報発信では、「どうしたらいいんだろう…?」と不安で動けなくなってしまう。でもポジティブな情報発信によって読んでいる人の希望が湧く。希望が湧くからこそ行動できる。

病気の名前などで検索すると、専門用語がたくさん並んだ無機質なサイトが多く出てくる中で、soarは記事に出てくる人の想いや希望がたくさん詰まっています。

■参加者のみなさんからの質問

soarの活動についてご説明いただいた後は、参加者のみなさんからのご質問タイム。
聞いてみたいことをポストイットに書いて出してもらいました。

参加者のみなさんからいただいたご質問と瑞穂さんのご回答は、こちらのsoarのnoteに詳しく書いていただきましたので、こちらをぜひご覧ください。

質問タイムのあとの感想共有では、「これまで自分は全然自信がなかった。でもある日、お客さんから感謝の言葉をかけてもらって、自分でも誰かの役に立てるんだって思えたら自信が出てきたんです。」という声も。

起業に向けての準備期間や、改めて自分自身の想いを振り返って整理する期間はとても大切です。
活動やビジネスプランのことだけではなく、家族のことや育児のことも考えながらモヤモヤすることもあります。

そんなモヤモヤ期こそ、どんな人に届けたいのか?は具体的に絞ること。どんな価値を届けたいのかはとことん明確にすること。
そうすることでいろんな人から応援してもらえる。

このセミナーでいろんな人たちと対話をしながら、少しでもご自身のモヤモヤと向き合う時間が作れていたら嬉しいなと思います。

*****

これにて6月からスタートしたセミナーも終わりになります。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

韮崎市 女性のための起業セミナー 第2弾
主催:韮崎市
共催:山梨県信用保証協会 韮崎市商工会
セミナー実施・監修:NPO法人 bond place
Photo & Writing:芦沢郁哉(Twitter:@ashi_19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?