見出し画像

私のアロマテラピー履歴

アロマ&ヒーリングサロン『 grandes ailes 』のArieです(^o^)

私がアロマテラピーを始めるきっかけ、20代前半、フランス(南仏)でのこと
生活の中にハーブが普通に使われていて、自然な香りが漂っていて、とても心地よかったのを覚えています

料理にハーブを使う、お庭のハーブを採ってティザンヌ(ハーブティー)を飲んでリラックス
町中でも色とりどりの花や植物が自然と視界に入ってくるし、香りで癒される

フランス人は、女性だけでなく男性も香水をつけてる方多かったような…、少しきつい香りは苦手だったなぁ(^_^;)

南仏は本当に自然豊かで、町の色も鮮やか
時間もとてもゆっくり穏やかに過ぎていく感じで過ごしやすかった♡

その時の記憶で思い出すのが、香りと色だったんですよね

香りも色も、どちらも人の感情にとても作用しますよね?

ということで、アロマテラピーとカラーセラピーにずっと興味がありました

でも、なかなか勉強する機会が持てず、子供が幼稚園入園の年に、たまたまご近所さんにアロマテラピーサロンと講座をしている所を見つけて、アロマ検定から始めました

そして、子供が幼稚園年長さんになる年から本格的にアロマセラピストを目指してスクールへ
週1〜2回のペースで通い、3年近くかかって卒業👩‍🎓
スクールに通っている時に、お誘いいただき、高齢者施設でのアロマボランティアに参加

スクール卒業後は、ボランティアを続けながら、エステサロンやリラクゼーションサロンで、アロマよりもエステのボディトリートメントや美容機器を使用した施術をメインに行なっていました

痩身エステや、コリやハリをほぐすトリートメントなど、学んだことはたくさん

もちろんアロマトリートメントもしていましたが、使用精油も限られたもので、時間も余裕がなく、私自身が消化不良な感じでした

でも、私にとって、エステやトリートメントを通しての接客は、楽しくて、好きな時間です

なので、クライアント様の気になる症状の根本的な原因の探究をした上で、じっくり精油を選び、トリートメントの頻度や回数、ホームケアのご提案をしっかりしたいという思いが日に日に強くなっていきました

私は、植物の持つパワーは本当に繊細かつ力強いと思っています

だからこそ、繊細さんにこそ、アロマトリートメントを受けていただきたいです!

アロマというと、女性のイメージがありますが、男性の方にもオススメです☝️

ぜひ一度、アロマトリートメントで癒されにお越しください)^o^(

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?