見出し画像

年収1,000万円のモーニングルーチン

こんにちは。皆さんは仕事の日のモーニングルーチンはありますか?私は現在年収が1,000万円超えていますが、仕事の日の生活習慣はとても大事だと実感しています。メンタルの安定や仕事モードへの切り替えのために、仕事の日は一定のモーニングルーチンをこなしています。朝の習慣は仕事の成果にも影響します!人によって色々方法はありますが、自分にぴったりのルーチンを早く見つけると良いですね。それでは今回は私のモーニングルーチンを紹介します!

1. 起きてからの流れ

大体仕事を始める1時間ほど前に起きます。在宅でも通勤でも起きる時間は一定です。オフィスに家が近いですし、生活リズムを整えるために変えていません。朝が苦手なのでアラームは3個くらいかけています。起きてからはまず顔を洗って、朝食を食べて、歯を磨いて、髪を整えて、服を着替えて終了です。自分は朝型人間ではないので、朝に勉強や運動は一切しません。頭や体が上手く動いていない感覚があるので、無理に色々詰め込まずシンプルに準備だけこなします。家事も朝には一切しません。

2. 顔を洗う

目覚めがとても悪いタイプなので、毎朝ベッドから起きるのがものすごい大変です。やっとベッドから起き上がれたら、まず目を覚ますために顔を洗います。夏でも冬でも42度のお湯でバシャバシャ顔を洗います。結構熱いので肌に悪いような気もしますが目覚めを優先しています。気合いを入れたいときはメンソール入りの洗顔料を使うこともあります。

3. 朝食を食べる

私は仕事の日はまず何かを食べる前に必ず少しぬるめの緑茶を必ず飲みます。季節に関係なくぬるめの緑茶です。正直夏は結構熱くて汗だくなのですが…ティーバックの緑茶をお湯8:水2くらいの割合でぬるめにします。そもそも緑茶が好きなのと、色々試した結果これが一番目が覚めて朝に良い飲み物だったからです。コーヒーだと胃に負担がかかる感じがあり、冷たい飲み物だとたまにお腹を壊すので種類・温度ともにぬるめの緑茶に固定しました。緑茶の在庫が切れるとその日は仕事が上手くいかない気すらするので、常に家に大量の緑茶の在庫があります。

食べ物はバナナか納豆巻き、卵かけご飯のどれかです。3つの選択肢の中からその日の気分で選択します。割合としてはバナナ6:納豆巻き2:卵かけご飯1くらいでしょうか。朝あまりお腹が空かないことも多いので、バナナ1本たべるだけのケースが多いです。毎週スーパーでバナナ買っています。バナナのブランドや大きさにこだわりは全くないので安いもので十分です。納豆巻きはコンビニで売っている1本タイプのものです。コンビニで頻繁に納豆巻き買っているので、多分コンビニの店員さんに「納豆巻きマン」とあだ名つけられていることでしょう。卵かけごはんは気持ちの余裕があって、かなりお腹が空いているときにたまーに食べるくらいです。ちなみに、卵かけご飯を食べる際にお味噌汁や漬物などは食べません。茶碗一杯の卵かけご飯のみ、シンプルです。

朝食は腹持ちの良さ、食べて胃もたれ等体調が絶対に悪くならない、味が好き、食欲無くても食べたくなる、というポイントで選んで固定しています。固定していることで、事前に買い物する時間も準備する時間も省けます。更に、朝食に何を食べようか悩まなくていいので大変楽です。人間は1日判断できる回数が限られていると言われていますが、朝に貴重な判断の回数を消費したくないので朝ごはんは悩まないように工夫しました。

4. 歯を磨く

歯を磨かない社会人はいないと思いますが…(いないですよね!?)、歯みがきにもこだわりがあります。歯磨き粉を使って全体を磨いて、フロスを通します。フロスは絶対にしますね。会議でにっこり笑ったら、何か食べ物が歯の間に詰まっていたら恥ずかしすぎます。その後、クールタイプのマウスウォッシュをします。口臭って人は気になるものです。間違っても「あ~あの口が臭い人ね!」と言われたくはありません。その後、鏡で歯全体をチェックして綺麗な状態になっているか確認します。

5. 髪を整える

髪全体を簡単に濡らしてドライヤーをかけて整えていきます。寝ぐせがひどいタイプなので、この工程は外せません。髪を濡らす際には必ずお湯を使います。水が冷たいとテンションが下がるので。ドライヤーも風量が大きいものを使っていて、時短になるように気を遣っています。髪が乾いたら軽くワックスで整えて終わりです。洗面台から離れる前に必ず鏡で後ろ姿をチェックします。人から見たら360度きちんと身だしなみが整っていることが重要です。前から見たら完璧でも、後頭部が寝ぐせでボサボサだったらだらしなくみえます。また、髪をカットする際にも朝セットしやすいように美容院でカットしてもらっています。

6. 服を着替える

服は仕事用の上下の組み合わせを複数パターン、各季節ごとに決めているので気温と気分、予定に合わせて選択します。やっぱりこの組み合わせ変だったかな?と後で不安にならないように、上下の組み合わせを変えることなく固定化しています。また、奇抜な色や遊びの柄ものをいれるとTPOに合っているか心配になるので、基本は白黒グレー青などベーシックな落ち着いたカラーを中心に選んでいます。ビジネスの場ではおしゃれさよりも、誰か見ても好印象かを基準にしています。

服は簡単にスチームアイロンをかけるようにしています。シワは結構目立つので、ポロシャツでもアイロンはかけますね。シワシワでなくてもスチームアイロンをかけると服がピシッと見えます。大体1分で終わるので手間なく楽です。夏に少し暑いので難点ですが。

7. 支度中のBGM

支度をしている間には携帯で洋楽かビジネス系の動画をBGMとして流しています。正直、内容を完全にキャッチするまで聞いてはおらず、音として聞き流しているくらいです。頭を仕事モードに切り替えるのに役立つので、支度中には何かしらかの音が流れている状態にしています。テレビは消すのが面倒なので朝つけません。

8. 最後に

いかがでしたか?私はこのルーチンを決めるまでに新卒から5年くらいかかりました。いやかかりすぎだろ!ってツッコミが聞こえてきそうですが、朝起きる時間から何を朝食で食べるか?など試行錯誤してきました。決めてからは朝焦ることもなくなりましたし、仕事を始める時により安定した気持ちになりました。メンタルの安定が仕事の良い成果にもつながりました。始業時に心の余裕があると、効率的に仕事ができるんですよね。朝の習慣を変えたことで、仕事の成果や年収への跳ね返りも変わった気がします。仕事集中モードに切り替えることができるので、休日とは違うモーニングルーチンを組むことをおすすめします。

気持ちの良い朝を過ごして仕事の成果を最大化したいですね!

今日も読んでくださりありがとうございました!


サポート頂いた際には、英語や他のスキルを磨くことに使用させていただく予定です。そのスキルはnoteの記事で皆様に還元できればと思います!