見出し画像

○卯月11日○ 【美しさの秘密】

歳を重ねるほどに 内側から溢れる美しさ。

誰もが知るオードリー・ヘップバーンの晩年は
親善大使となり子供たちのために力になります。

そんな彼女の一節が強く心打ちます。

《確かに私の顔にはシワが増えたかもしれません。
でも、私はこのシワの数だけ優しさを知りました。だから、若い頃の自分より、今の自分の顔の方がずっと好きなのです。》

オードリー・ヘプバーンが亡くなる前の最後のクリスマス・イブに二人の息子に送ったとされるアメリカの詩人サム・レヴェンソンのこちらの詩。

【時を越えた美しさの秘密】


魅力的な唇であるためには、
美しい言葉を紡ぎなさい。

愛らしい瞳であるためには、
他人の美点を探しなさい。

スリムな体であるためには、
飢えた人々と食べ物を分かち合いなさい。

豊かな髪であるためには、
一日に一度子供の指で梳いてもらいなさい。

美しい身のこなしのためには、
決してひとりで歩むことがないと知ることです。


物は壊れれば復元できませんが、人は転べば立ち上がり

失敗すればやり直し、挫折すれば再起し、間違えれば矯正し何度でも再出発することができます。
 

誰も決して見捨ててはいけません。

人生に迷い、助けて欲しいとき、
いつもあなたの手のちょっと先に
助けてくれる手がさしのべられていることを、
忘れないで下さい。

年をとると、人は自分にふたつの手があることに気づきます。

ひとつの手は、自分自身を助けるため

もうひとつの手は他者を助けるために。
 

女性の美しさは身にまとう服にあるのではなく、

その容姿でもなく、髪を梳くしぐさにあるのでもありません。

 
女性の美しさは、その人の瞳の奥にあるはずです。

そこは心の入り口であり、愛情のやどる場所でもあるからです。
 
 
女性の美しさは、顔のほくろなどに影響されるものではなく、
その本当の美しさはその人の精神に反映されるものなのです。

それは心のこもった思いやりの気持ちであり、
時として見せる情熱であり、

その美しさは、年を追うごとに磨かれていくものなのです。


 ー サム・レヴェンソン -

大切に綴られたこちらの言葉は
額に入れられ、私の一生大切な宝物です。

#オードリー・ヘップバーン
#美しさの秘密
#時を超えた美しさの秘密
#私の宝物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?