僕には皮膚科がしっくりこない

僕は皮膚科というものにしっくりきていない。

僕は満席亭な肌のトラブルに長年悩まされていて、顔全体の湿疹、ニキビ、イボ、、、

ありとあらゆる症状を併発している。

今月などは顔が真っ赤になってパンパンに腫れて、その上に各所にニキビがあるという地獄の様相を呈している。

そうなると出番になってくるのが皮膚科である。ただどーもその皮膚科がよくない。

どこも一緒なのだ。

僕「顔に湿疹ができてしまって。。」

医者「ステロイド出しときますね〜」

で終わりなのである。

僕「顔にニキビができて困っているんです」

医者「塗り薬と抗生物質出しときますね〜」

で終わりなのである。(お情け程度に触りすぎない程度にとか、食生活に気をつけてとか言われることはある。)

何度皮膚科を変えても一緒なのだ!(ちなみに長年通っている皮膚科もある。)

ステロイドは試したことあるし、他にはプロトピックやフエナゾール等も使用していた。

にきびの薬もアクアチム、ダラシン、ディフィンゲル、諸々試しているし、抗生物質も何種類も飲んで耐性がつきまくっているのだ。

まあ、あと処方さえるのは、上記に挙げた薬にビタミン剤や漢方がくっついてくるくらいで、どの医者に行っても同じパターンなのだ。

それで今までの治療履歴を懇切丁寧に説明して、

「いろいろな治療を受けても治らなかったんです! 何か別のいい方法はないですか!」

と言っても回答は大体同じなのだ。

「まあ、ステロイドが一番効くからね。。」

でおしまいなのだ。

僕の話聞いてました〜〜〜???ってなる。

あなたの皮膚科のWEBサイトには何かカッコいい治療方針書いてませんでしたっけ?? 結局ステロイドですか??

ってなる。

まあ、わかってるよ。皮膚科の先生は正しいんだよ。湿疹にはステロイドか非ステロイド系の弱めの痒み止めか、抗ヒスタミン剤くらいしか選択肢がないんだろう。

僕が幾らさらなる治療を求めたところで、もう治療手段の終着駅にきており、新たなる道は提示できないのだろう。

でもさ、、でもさ、、皮膚の治療の専門家っていうほどだから、何か期待してしまうじゃない。

つーわけで、僕には皮膚科がしっくりきていないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?