見出し画像

【徒然日記@韓国3】中間考査終わり!近況まとめ。

こんにちは、現在韓国にあるソウル国立大学に通うBONNEです。思いついた時に徒然日記としてnoteを更新していくことに決めました。(更新は絶対不定期。)大学で学んだこと、最近考えていること、韓国の美味しいレストラン・カフェまで多範囲に書き連ねていく予定です。お時間ある方、ぜひお付き合いください。今までの徒然日記はこちらから。

お久しぶりです!!書こう書こうと思っているうちにいつの間にか日が過ぎ,11月になってしまっておりました。ソウルは一昨日雨が降ったことにより秋が完全に終わり,極寒を迎え始めております。やはり大陸なので,乾燥した冷たい風が身体に当たって日本より寒く感じますね。

前回はまだ学期も始まったばかりだったのですが,もういつの間にか中間考査も終わり期末に向けて準備を始める時期になりました。リハビリも兼ねて,空白の2ヶ月間の近況をつらつらとまとめていきたいと思います。ソウルのカフェたちもまとめておきます!

9月初旬に書くだけ書いて放置していたものも一緒にあげるのでご覧ください。こちらから。。

なんだか死ぬほど長くなってしまいそうですが,ぜひ軽い気持ちで読み流していただければと思います。

中間考査終了!

先月末、大学の初の中間考査が終わりました〜!!👏👏

とはいえ、5つの授業のうち3つしか中間はなかったので、気持ち的にはとても楽でした。内訳はレポートが1つ、選択問題式持ち帰り型クイズ(家で好きな時間にやっていいテスト)が1つ、対面でのテストが1つでした。

数学が唯一の対面でのテストでして、久しぶりのテストの私は若干緊張したり?しましたが、そんなことより教室が寒すぎて気がつくと終わっておりました。

レポート課題は「音楽と社会(음악과 사회(Music and Society))」という大衆音楽について扱う授業で出たのですが、トピックが「人生のサウンドトラック」というものでした。自分の人生に影響を与えた曲でプレイリストを作るとしたら、どんな曲を入れるか、そしてその曲についてやその曲と自分の人生に関するストーリーについて書きなさい、というものです。

実は私、米大出願時に全く同じ題でエッセイを書いたことがありまして、とても懐かしい気持ちになりながら今回のレポート課題に取り組みました。あのエッセイなんで提出しなかったんだろう、今書いたらもうちょっといいものになりそうなのに、とか考えながら…何より韓国語で書かないといけないので、疲れましたが。笑

選択問題のクイズは、学部必修のセミナー「주제탐구세미나(Selected Topics Seminar)」の授業で出ました。この授業は、私が所属する自由専攻学部の授業なのですが、少人数のセミナー形式で毎学期ランダムで様々なトピックが扱われます。私はざっくりいうと18世紀のイギリス映画の歴史についての授業です。歴史だけではなくそれらが与えた影響などを社会学や経済など様々な視点で見ていきます。担当教授がイギリスのUCLから招聘された方なのですが、ちょっと内容がマニアックすぎて正直ついていけないことが多いです。それを教授も理解されてるみたいで、中間はとても簡単でした。期末はレポートなのですが、既に地獄が見えています。そろそろ準備しよう。(何回目や。)

という感じで中間考査はいつの間にか終わってしまったので、そろそろ期末のために重い腰を上げていきたいと思います。

ダンスの話。

さてさて、話は変わりますが、私の最近の生活の軸の一つであるダンスの話を触れておこうかと思います。

韓国に来てからというもの、基本的に大学の勉強とダンスしかしておらず、最近インスタでもダンスの動画ばかりあげているので、「ダンス留学してるの?」と思っている友達も多そうですが、否定はできないほど踊っております。笑

私は小さい頃から音楽やバレエを続けていたのですが、どれもスタイルでいうとクラシックで、いつか現代的な芸術に触れたい、大学生になったら始めようという思いは強く持ち続けていました。実は。

中でも踊りはクラシックバレエしかやっていなかったので、身体の動かし方から全く違うジャンルの踊りをやってみたいと思い、高校卒業後からたまーにレッスンに行くなどしておりました。

元々はアメリカの大学に行くつもりだったので、ダンスは日本にいる間にして、アメリカに行ったら音楽に集中しようと思っていたのですが、行き先が韓国に変わり、「あれ、これはダンスの方がやりたいかも?」となったわけです。皆さんご存知の通り、KPOPは近年特に人気を集めておりますし、ダンスの世界でも韓国の振り付け下の活躍は目覚ましいです。(韓国の音楽ジャンルも中々盛り上がってきていますが!)

せっかくそんな国に留学するんだったら、ちょっとダンスしっかりやってみるか?という気持ちで始めました。Youtubeで見たことがある方も多いであろう 1Million Dance Studioというところでたまにレッスンを受けながら、 X ACADEMYという超有名事務所YG傘下のスタジオで専門クラスを定期的に受けております。とりあえず1年くらいはやろうかなと思っているので、どれくらい実力が伸びるか楽しみです。(遠い目。)(あと一緒にレッスンを受けてる子が基本的に5歳以上年下なので年寄りの気持ちになります。)1Million Dance Studioには日本人や外国人の方もたくさん受けに来るのですが、X ACADEMY(特に専門クラス)は現地の方が多いので、韓国語の練習にもなります。

外国人登録証が届いたと思ったら司法警察に連れて行かれました。

またまた話は変わりますが、韓国でこれがないと外国人に人権がないと言われる外国人登録証に関わる小話を一つ。。

韓国に長期で滞在する外国人は入国90日以内に出入国管理事務所にて外国人登録証を発行してもらわなければいけません。いわゆる住民登録のようなものです。韓国では全ての人に番号が振り分けられています。住民証が本人確認書類の代表であり、住民証を見せれば保険も適用になるような感じです。それがないと本人確認が必要となるオンラインサービスのほとんどが使えなかったり、銀行口座が開けなかったり*します。

そしてこれを出入国管理事務所で発行してもらうのですが、自分で行こうとすると訪問する際に予約が必要となり、その予約がまた全く取れないのです。なので私は、大学が仲介会社を通して行う団体登録にて外国人登録を行うことにしました。

無事2ヶ月ほどかかって、外国人登録証が到着し、一安心&大歓喜をしていたのですが、ここで大事件が発覚。

登録されている住所が引越し前のまま!!

外国人登録直前に引越ししたのですが、そのこととそのための書類も全て仲介会社に連絡・提出したにも関わらず!です!!(メールでも電話でもチェックした。)

なぜこれが一大事かというと、韓国では引越し後2週間以内に引っ越したことを出入国管理事務所・住民センター等に報告する決まりがあるからです。これを行わないと罰金です。まあ大変。

急いで出入国管理事務所に出向き、事情を説明したのですが、いくら事情があるとは言え、決まりを破ったことに変わりはないとのことでそのまま特別司法警察(同じビルの中)まで連れて行かれ、最終的に罰金を支払うことになりました。(ちなみに罰金は10万ウォンで、学生の場合学割が効いて7万ウォンです。笑)

私もこうなることを避けるためにトリプルチェック以上のチェックと確認をしていたため、これは確実に仲介会社の責任だとその時はお怒りモードでしたが、その罰金を仲介会社が負担してくれるとのことでなんとか怒りは収まりました。

これから韓国に留学される皆様、外国人登録は自分でするか、団体申請する場合は申請時に変更は加えないようにしましょう。(団体申請だと時間もかかります。)

*口座開設自体はパスポートでできるものもありますが、本人確認サービスは使えないので、結局外国人登録がないととてもとても不便です。

ホンデ付近でゆっくりできて美味しいカフェ☕️

と当時の怒りを思い出しながら書き殴ってしまったので、最後に最近訪れたカフェから2つ厳選してご紹介します。ホンデ周辺編です。韓国に観光に来られる方でもホンデを訪れる方は非常に多いと思いますが、足が疲れたらぜひ寄ってみてください。

①monobloc

場所:ホンデ入り口(홍대입구)駅から徒歩5分

友達とホンデ辺りをふらふら歩いていた時に疲れたから入るか〜とたまたま入ったカフェなのですが、今ではお気に入りで週一くらいで通ってます。(家から遠い。)

まず広くて快適。勉強をしている人も多いので、長時間過ごす人には特にお勧めしたいです。そしてちょっと道を入ったところにあるので、混んでいることがほとんどありません。最高。

あと飲み物とデザートが美味しい。特にここのアイスクリームクロッフルはボリューム満点で美味しいです。アイスがハーゲンダッツなんて、美味しくないはずがない。

画像1

食べログ(ではない)のリンクは以下です。

②SANDY BEACH BAKE CAFE

場所:ハプチョン(합정) 駅から徒歩8分

こちらも友達とたまたまふらっと入ったカフェなのですが、雰囲気と食べ物が最高でした。店は2階建てなのですが、店内でも作業など静かに集中できるスペースと友達とワイワイお話しできるスペースに分かれており、非常に過ごしやすい雰囲気でした。エッグタルトを食べたのですが、絶妙に甘すぎずおいしかったです。また行きたいな。

写真を撮り忘れたので、詳細と写真は以下よりお願いします。

まとめ

毎度のことながら、話に話が飛びながら書き連ねてしまいましたが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

文字にするのはいい頭の整理になるので、もうちょっと定期的に書いていきたいです。(希望。)

それでは!!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、2年目以降の留学の学費・生活費として大事に使わせていただきます!