見出し画像

エンジョイホーム!大・作・戦!!!!

こんにちは!ボニーとアッポーです!!

今回はみなさんにお願いがあって、こうやってnoteを書かせていただいております!!

まず初めに、エンジョイホーム大作戦とは?

エンジョイ (5)


エンジョイホーム大作戦とは、コロナ渦の中『家で楽しむこと』でコロナ感染の可能性を少しでも防ぐ企画のことです!

1月9日に日本で2回目となる緊急事態宣言がでましたね!
そして今回は1ヵ月間の2月7日までです。(延長の可能性も出てる。)

緊急事態宣言の後は、ついつい気が緩んで外にでてしまい、それによってコロナ感染者がまた増えてしまいます。

今回のエンジョイホーム大作戦は、緊急事態宣言の翌日の2月8日をあえて狙い

2月8日に少しでも多くの方々が『家にいて、家を楽しむ状況』を作り出すことを狙いとしてます!

私たちのもつ影響力で、一人でも多くの方が家を楽しむ様子をみたい。

そんな思いで今回の企画を開始しました!(他にもいろんな思いがあるので、後程書かせていただきまっす!)

■1/30日追記:まさかの緊急事態宣言が延長することが検討されはじめましたあああああ!!!でもやります!!!!どのみちおうちで楽しむ人を増やしたい!!!

では、具体的に何をするのかについて、作戦概要をお伝えしていきます!

エンジョイホーム大作戦!作戦概要!

エンジョイ (7)

エンジョイホームの作戦概要はめっっっっっっっちゃ簡単です!!!

まずは「やること」からお伝えします!↓

■STEP.1

あなたの思いつく方法で、家を楽しんじゃってください。

■STEP.2

Twitter上で

#enjoyhome  』というハッシュタグをつけて、

お家で楽しんでる様子を投稿するだけ!以上です!

■投稿内容

投稿内容は、あなたが思う家の楽しみ方だったらなんでもいいです!

例えば、ゲームに3万円課金してみるとか。

今はやりのclubhouseでイベントをやってみるとか

高級食材を取り寄せて、おうちで料理をやってみる。とか!

■作戦の日程

2月8日の午前7を開始とします!!

作戦終了は、みんなが作戦を楽しみ尽くすまでとします!!

■投稿方法

投稿方法も、ハッシュタグ『#enjoyhome』がついていればどんな方法でもOKです!

動画をとってTwitterにあげてみたり、写真で、おうちでふざけている様子を撮影してみたり

あなたの工夫で『#enjoyhome』を楽しんでしまってください!!

エンジョイホーム大作戦のメリット

エンジョイ (10)

エンジョイホーム大作戦に参加するメリットは主に3つ!!

大作戦に参加することで……

・2月8日がとっっても楽しい日になる
・ハッシュタグで一斉に開始するので、仲間がつくりやすい
・「#enjoyhome」タグ自体をTwitterのトレンド上位にするよう動くので、新規のフォロワーさんが増える

そしてなにより、みんなで社会に影響を及ぼそうとするので、思い出にのこる!!!といいなと思ってます!!(4個目になってしまいました)


※トレンド上位表示のヒント
・エンゲージメントの高い投稿がトレンドでも上位に表示されます。なので画像をつかうツイートや、動画のツイートにしたほうが上位表示されやすいです。


エンジョイホーム大作戦の目標

エンジョイ (11)

エンジョイホーム大作戦は、できるだけ多くの方におうちを楽しんでほしいです。

そして多くの方に届けるためには、私たちだけではできません・・・

この記事を読んでいるみなさんのご協力が必要です・・・!!

なので、エンジョイホーム大作戦ではハッシュタグ「#enjoyhome」を

『 Twitterトレンド1位 』


にすることを目標にします!!!!!

そのために今いろんな各界の大物たちのご協力を得ようと走り回っております!!

がんばるぞ~~~~

さて、ここまでお読みいただき頂きありがとうございます。

ここから先はボニーがなぜ、この企画をやりたいと思ったのかについてお話させていただきます。

少々長くなりますので、ここで読み終えてもらっても構いません。

しかし、この先をよんでいただくと更にエンジョイホーム大作戦を楽しめると思いますので、よかったらお読みください。


エンジョイホーム大作戦をやろうと思った理由

エンジョイ (12)


緊急事態宣言が解除されると、人々はまた外出が活発になることが予想されます。

もし外出が一気に盛んになると、せっかくいままで緊急事態宣言で外出を我慢してきたのに、またコロナ感染者の数が一気に増えてしまうかもしれません。

実はわたしもちょうど数日前、コロナ感染の疑いが浮上したんです。

普段は家で仕事をしているため、外出しても週1回という頻度だったり、家にアルコールスプレーも常備しこまめに消毒も行っていたため「自分は大丈夫でしょ」という気持ちが正直ありました。

父親が緊急入院して母親が一人になるため、1月21日に緊急で実家に戻りました。

正直緊急事態宣言が発動している中、この企画を練っている中で実家に行こうか行くまいか迷いましたが、いま私ができることはお母さんのそばにいることだったので、行くことにしました。

実家でも全く家から出ずに仕事をしていたのですが、25日あたりに体調を崩し発熱しました。

普段であれば風邪かなと思うところですが、東京から交通機関を使用したため、その間にコロナが移ったのかなという考えが生まれました。

病院に相談したところ、いろいろ根掘り葉掘り聞かれ、だんだん不安になってきて

周りの人に対して

「うつしてしまっていたら、どうしよう」とか

「もしも今一緒にいるお母さんに移ったらどうしよう、退院したお父さんに感染したらどうしよう。」

などと、とても心配になり、そのことがとても怖く感じました。

コロナ感染での症状もなく、熱も2日ほどで下がり安心はしましたが、念のため検査をしてもらいました。

コロナの結果は陰性だったのですが、結果が100%確実ではない、無症状のため数字に表示されていない可能性もないことはないといわれ、すごくビビりました。

検査結果後も安静にして、家から1歩もでず家でもできるだけマスクをしたりして対策を取っています。

おそらく、ボニーと同じように、世間の方々も最初にコロナの緊急事態宣言が発令されたときよりもいまの現状に慣れて、コロナへの対策がおろそかになっている方も、少なくないはずです。

仕事で街に出たときに驚いたのは、思った以上に人が多いことです。仕事などで出勤されてる方はいいのですが、確実にデートしていたり(嫉妬ではありません)、買い物をしてる人を見かけました。

それを見て、外出も楽しいけど家でも楽しく過ごせる方法はあるのになっていうのが率直な感想でした!

いつもの家でのゴロゴロ過ごす時間も、少し工夫をするだけでもっと楽しくなるのではないか、

こちらから提案をすれば『自主的に家で過ごす人たちがもっと増えるのではないか』と考えました!

そこで、私たちに出来る事は何だろうと考えたときに思いついたのが

現在の影響力を利用し、1人でも多くみんなを家に閉じ込ちゃえ!


という発想です。おそろしい発想といわれても過言ではありません。w

ただ「家にいろ!!」と言って上から押し付けたいわけではありません。

そんなやり方でついてくる方はおそらくほとんどいないでしょう。
私もついていかないです←

なので今回私たちが本当にみなさんに提案したいのが、

2月8日に『おうちで楽しむ』という事を提案しよう


という内容です。

もともとインドア派だった私は、家で遊ぶのが大好きです。

自宅でホームシアターを購入して、大きなポップコーンと一緒に映画鑑賞をしたり

ふだんは作らないようなデザートをつくって、映画をみながら食べてみたり

そんな「家を楽しむ方法」はこの世の中にたくさん存在します。

そしてみなさんもこれまで色々なことを試してきたかと思います。

私としては、実際に家でどう楽しくエンジョイホームしているのかを見せることでより外出する人を減らせるのではないかと思いました!

ただ、私たちだけでは力は足りません。

ここでみなさんのお力をお借りして、2月8日に一斉に動画やSNS発信をしていただけることで、より多くの方に届けることができ、それによりコロナ感染者を減らす活動にもつながります。

ご協力内容としては、
人におすすめしたいことや普段からしている家での楽しみ方などがあれば、動画もしくは、Twitterにて#enjoyhomeというハッシュタグと共に発信。

すごく凝った動画よりも、楽しんでいる姿を見せるのが一番良いのかなと考えております!

今回のエンジョイホーム大作戦で、
「自分は大丈夫」という意識を少しでも減らし、家での楽しい過ごし方を魅せることで緊急事態宣言後の緩みを加減しコロナ感染予防の助けになればと思います!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

そして、今回の企画にご協力いただけるとウッホウッホホです。


不明な点があれば、いつでもボニー、アッポーのTwitterのDMにご連絡ください!

よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!!!!

エンジョイ (14)


PS.Twitterなどでこの記事を拡散していただけるとうれしいです!



エンジョイホーム大作戦・作戦メンバー募集

集え、兵士たちよ

エンジョイホーム大作戦にご協力くださる方を募集してます!!

企画に参加してくださったり、ご自身のネットワークで共有してくださったりして、エンジョイホーム大作戦を広めてくださる方を募集してます!!

広めてくださった方にはこのnoteの下記「Thanks everyone」の欄に掲載させていただきます!

ご協力して下さる方は下記TwitterアカウントのDMまでご連絡ください!!


■アッポー■

キャプチャ_2021_01_30_16_08_04_145

■ボニー■

キャプチャ_2021_01_30_16_07_42_75

■■Special thanksーエンジョイホーム大作戦-作戦メンバー■■

キャプチャ_2021_01_30_16_02_09_262

キャプチャ_2021_01_30_16_03_04_975

キャプチャ_2021_01_30_16_03_38_610

キャプチャ_2021_01_30_16_04_12_827

キャプチャ_2021_01_30_16_04_42_976

キャプチャ_2021_01_30_16_05_14_326

キャプチャ_2021_01_30_16_05_43_694

キャプチャ_2021_01_30_16_06_42_326


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?