ダンス教室を始めて1年が経ちました!

2021.09.15に豊田市の山奥の、人口2,000人の小さな町でダンスレッスンを始めました。

そして、今日で1年経ったのです!
すごくすごく嬉しいです。

この1年間、水曜日の夜の大人のクラス、土曜日の昼間の大人のクラス、木曜日の子どもたちのクラス…
この1年間色々試してみて、この地域では1番子どもたちのクラスに需要がある、という事が分かりました。

毎週木曜日、15:30〜16:30に3歳から小学2年生の子どもたちが、16:45〜18:00に3年生以上の子どもたち(1・2年生もいます)が私のレッスンに来てくれます。
毎週必ず来てくれるメンバーが10人くらい。
毎週ではない子も合わせたら倍近くの人数の子どもたちがいます。

この1年間で私1人に対してそれだけの生徒がついてくれた事は本当にすごい事だと思うし、嬉しいです。

コロナウィルスの感染が広まった影響で今年2月と3月は一時営業出来ず、苦しかった事もありました。

また昨年は毎週通ってくれていたのに、年が明けたら来なくなってしまい、離れていってしまった生徒たちもいて、生徒が激減。
毎週会えるのが楽しみだったので悲しくなったり、自分に先生として足りない部分があったからだろうと悔しかった事もありました。

何でかな…と楽しくなかったかな?難しかったかな?本人たちにはもう聞くことができないので、推測して考えて、振り付けやレッスン内容を変えたり、分かりやすく伝える方法を考えました。

また保育園児たちは集中力が続かないので
75分は飽きられてしまうと分かり
レッスンを60分に短縮するなど改善をしました。

分からない事だらけで色々試しながら様子を見て進んで来た1年間。

今年1番大きかった出来事は
地元のキャンプ場で行われたイベントで踊らせて頂いた事!
子どもたちのダンスの発表を見て、親御さんたちが感動して下さったのはもちろん、
見ていた観客の方々から後日「あのイベントを見て、うちの子もやりたいって…」とたくさんご連絡を頂いて、口コミで生徒が増えていきました。

本当にありがたい事ですね。 

これからも子どもたちや保護者の方々の声を聞きながら、トライ&エラーを繰り返しながら、より良いダンス教室にしていきたいですし、
自身のダンスのスキルアップも頑張って、もっとたくさんの子どもたちにダンスの楽しさを広めていきたいです!!

2年、3年…もっと先も続いていくように頑張ります(^^)

今週末はダンス歴1年の3人の生徒たちがコンテストに出場!
初めての体験なので私も緊張します…。
そして1年間で、そんなイベントに出られるくらいにhiphopを踊れるようになった彼女たちを誇りに思います。


noteの創作活動を生業に出来たらなぁ…。記事を読んでいただいて何か心に響くものがありましたら、気が向いたらで良いのでサポートお願いします!