見出し画像

【中国語作文】嫉妬・優越感・劣等感から解放される方法!

こんにちは!ぼのぼです。
今日は、お恥ずかしながら、中国語を習い始めて約一年経った頃の作文を公開します。

1、中国語の宿題「作文」

我的老师以前跟我说过,人和人比较是没有意思的。
因为我也常常跟我的孩子说一样的话,所以我恨同意她的想法。
可是我还是不太明白这句话真正的意义。
她还说了,很多人都有自己的优点和缺点,对大家来说优点和缺点的定义不一样吧。
如果你用自己的缺点,和别的优点比较,然后你有自卑感的话是没有意义的。
所以你不能用这种方法比较。
同样也不要用自己的优点和别人的缺点比较,这样的话你会生活得更开心。

私の先生は以前私に言いました。「人と人を比較する事は意味がないんだよ。」
私もいつも自分の子どもに同じような話をしていたので、彼女の考えにとても同意しました。

しかし、私はまだこの言葉の本当の意味を分かっていませんでした。
彼女はまたこう言いました。

「多くの人々はみんな自分の長所と短所を持っています。みんなにとってそれぞれ長所と短所の定義は違うでしょう。

もしあなたが自分の短所をを他の人の長所と比較して、劣等感を持ったとしたら意味がないですよ。

だから、このような比較の方法を用いることはできません。

同じように自分の長所と他人の短所を比べる必要はありません
これらの話を心に留めると、あなたの生活がもっと楽しくなるでしょう。」

2、解説

「人と自分を比べる必要はない」と自分にも子どもにも言っていたものの、なぜかということについてはあやふやだったんですよね。まあ、単純に「人は一人一人違うから」みたいな「世界に一つだけの花」的な認識でした。

でも、先生の説明を聞いて本当にそうだな〜って、思ったんです。
人の欠点と自分の優れている点を比べて優越感に浸ったり、人の優れている点と自分の欠点を比べて劣等感を持ったり、本当に意味がない事で若い時は悩んでいたんだなと思い当たりました。

欠点と優れている点を比べる事自体フェアじゃないし、そもそも長所短所は人によっていろいろ。比べる必要はないんですよね。この事に気がついたら、嫉妬や優越感、劣等感から解放されると思いませんか?

3、willの中国語教室の良かった所

私は、週に2日、50分×2コマの授業を受けていて、弱点に合わせた指導をしてもらっていました。

学習を始めて半年あたりで、買い物など毎日の生活での中国語コミュニケーションに自信がついてきて、日本人は ぼのぼ家だけという夫の会社の一泊二日の社員旅行にも、臆することなく参加して楽しめるようになりました♪

中国語の授業の最初の50分は習ったことを使って中国語でフリートークします。どちらかというと先生の方が話す割合が多く、それがリスニングの力を高めるのにとっても効果的でした。

マンツーマンという場を活かして、普段疑問に思っているあれこれを気兼ねなく聞けるのは、ストレスの解消にもなります。

「上海では女性の下着を外に干していたり、広州では下着が透けるようなレースの服を着ているのはなぜ?」「中国における美人の定義とは?」とか、今考えると失礼かなと思うような質問にも丁寧に答えてもらいました。

現代の中国の若者の恋愛と結婚感や中国生活のお悩み(主人と喧嘩した〜!)など、個人的な質問もできるのも貴重な場でした。

4、まとめ

中国語は約2年半習い、辞めてから1年経ちました。
今は、自分のやるべきこと、やりたいことを、自分のペースでやっていく。それが楽しい日々を送る秘訣なのだと思っています。

それでは、今日もお付き合いいただきありがとうございました。
明日も良い一日を!(∩´∀`∩)バィバィ♪

中国は色々とネット規制があるので、サポートは帰国後に次のステップに進むときに活かそうと思っています。今は広州の色々な城(問屋)を攻めてます(w)