見出し画像

つわり体験談まとめ🤱

2024年1月12日(金)
1歳11ヶ月28日(生後728日)

全国のママパパさん
日頃の子育て、仕事
本当におつかれさまです✨

新年明けて
ついに明後日
息子が2歳になるぅーううぅううー

そして僕たちも
親になって
2歳になるぅーーううう

なので明後日は
息子だけでなく
3人で3人を
祝おうと思います😊

あ、誕生日プレゼントは
特に考えてませんが
当日は
本人が喜びそうなところに
行こうと思っています^^


昨年末に
「つわり」について
体験談を教えて欲しい!

と、noteに
書きました✍️

その理由は、
それをまとめて
世の男性の方に
みてもらいたい!

そしてぼく自身も
それを読むことで
改めて女性というか
妊娠/出産する、している、した、
ママさんたちを
リスペクトを持とうと、
思っています。

それでは
いくつか
体験談いただいたので
一つずつ
見ていきましょう👀


つわり体験談

①嬉しかったことは
覚えてないくらい
辛いことが多すぎた🥲

6週くらいから
吐き気はあっても吐くことはなく、
匂いづわりと
食べづわりくらいで
1ヶ月くらいしんどかった気がします💡

現在双子を妊娠中で
そろそろ妊娠後期になりますが、
もう…もう…
比べものにならなかったです😭
本当に🥺
※先生曰く、
多胎児妊娠はつわりが
重くなる傾向があるらしいです💡

5週ごろから
2ヶ月くらいずーーっと不調でした😵
ある日突然食べ物を
あまり受け付けなくなり、
入院にこそならなかったものの、
吐いて吐いて…
食べなくても
もちろん吐いて、
家の中でも吐くための袋は
常にポケットに。

病院で点滴してもらっても、
その帰りには
「病院(出先)で吐かなくて良かったー」
ってホッとするのか
車に乗った瞬間に即吐いて💦

喉が切れて血を吐いたり
普段は吐きたくないと言いながら、
吐き気が強くて
吐きたいのに吐けないからと
「吐きたいのに吐けない〜」と泣きながら、
普段と逆のことを言ったり…笑
辛いの一言でした😭

その頃は胎動もまだないし、
検診までの期間も長くて
成長がわからないから
「子供も頑張ってるから
頑張ろう(耐えよう)」
みたいなマインドに
どうしても
持っていきづらいんですよね🥺💦

そんな状態での上の子の
お世話がとにかく辛かったです😵
1歳半くらいで
イヤイヤ期に足を突っ込んでた
上の子の相手もしないといけなくて、
でも上手く出来なくて…
さらにイヤイヤになって。

察したのか、
娘は突然パパっ子に変わりましたが
それでもやっぱりママがいい、
ママじゃなきゃって時があるんですよね。
本当に夫や子供にも
迷惑をたくさんかけました💦
わたしのせいで…と
体も心もボロボロでした🥺

夫と喧嘩にもなったりもして、
家出をしたりもしました😂笑

良くも悪くも
夫の何気ない一言は
ほんとーーーに一生残るので、
お気をつけください(笑)

吐けなくて、
でもトイレだと匂いで
吐いちゃうと言って
苦しんでたら夫から
「吐けるからいいやん」
って言われたこと…
私は一生忘れません🙄笑

嬉しかったことは…
正直覚えてないです、
辛いことが多すぎて。笑

②地獄のつわり期🤮

私は今思えばつわりは
周りの人よりも
軽かったのかも?と思いますが、
当時は地獄の日々でした。

中学校で教員をしていますが、
7月中旬→妊娠発覚、
全く症状がなくつわりが
いつかくるかなーと呑気に考えていた。
普通に仕事も行えていた。

7月下旬→学校が
夏休みに入ったタイミングでつわり開始。
ひたすら嘔吐、
食事も一切食べられず
無理して食べると速攻嘔吐。
ソファーで横になってても吐き気、
体を起こしたら嘔吐。
トイレへの移動もしんどいので
一日中トイレにこもる。
ネットでつわりを和らげる方法や
食べやすい食材など全て試すがダメ。

なんとか仕事へ行こうとするが、
通勤の車もエチケット袋片手に
えずきながら出勤。
着いてすぐトイレにこもり
部活指導は全くできず。
大会直前に引率を
もう1人の顧問に代わってもらいましたが、
それを生徒に伝えた時の顔は
今でも忘れられない…
妊娠初期だったので
保護者や生徒に伝えられず、
コロナ禍真っ只中なのもあり、
体調不良と伝える。
一緒に3年間頑張ってきて
やっと県大会へ進めたので
出来れば引率したかったのですが、
体調が厳しく断念。

結局夏休みはほぼ全欠。
体重も4キロ落ち、
病院で相談して点滴してもらったが
点滴中も吐き気や
嘔吐がひどくてままならない。
このままじゃ入院と言われたが、
家のトイレで吐く方が
マシだったから断る。笑

夫にはお腹の
子どものために吐くのはやめて、
我慢してと言われて、
普通に無理すぎてキレて夫婦仲は最悪。
夫は本当に私と子どものことを考えて
その発言をしていたのは
わかっていたのですが、
嘔吐は私の意思では止められないので
どうしようもなかったです。

ソファーで横になるかトイレにいるかの毎日。
一日中吐いて睡眠不足が続く。
職場に毎日電話で
休みの連絡を入れるのも辛い。
携帯もいじれず、
ただただ時が過ぎるのを待つ日々。
正直、つわりがひどい時は
何回も流産してほしいと
願ってしまいました。
待望の妊娠なのに、
なぜそんなことを思ってしまうのか、
そんな自分が嫌でずっと泣いてました。

8月中旬→夏休みも終わりに
近づいてきた頃、
夫に焼肉に誘われたんです。
こんな状態でよく誘うなって
正直キレてましたが、
私が好きな食べ物だから一緒に食べよう。
キツかったらすぐ帰ろうと言われ行きました。
そしたら不思議と食べられたんです。
久しぶりにまともな食事をしたので
食後に胸焼けの症状はあったけど、
その日からほとんど吐かなくなりました。

たまたまつわりが終わった時期と
焼肉が被ったのかもしれませんが、
焼肉の時も
夫が半泣きで辛いのはわかるけど
やっぱり母子共に
心配だから吐かないで欲しい。
耐えるのは辛いと思うけど
できる限り耐えて欲しい。と言われ、
つわりはいつか終わる。
今は頑張ろうと思えたのも
大きかったのかな?と思います。
その時はつわりって心因性のものなのかな?
と本気で思ってましたが笑 
ちゃんとした原因が
あるのを知れたので良かったです。

その後は少しずつ食べられるものも増え、
減った体重も順調に戻り
つわりの症状は徐々に改善し、
私の場合はつわりは
1ヶ月程度で落ち着きました。

つわりの辛さは本人にしかわかりませんが、
パートナーが一緒に理解しようとしてくれる、
その姿勢がとても嬉しかったです。
こうやって思い出して書いていたら、
夫のことがより好きになりました。笑 

③匂いに敏感になる😇

私は職場のお昼ごはんの時間や、
レストランの付近を通る時など、
とにかくごはんの
においがとても辛かったです😭
つわりが終わるとびっくりするくらい
何も感じなくなったので、
つわり期間中は本当に、
においに敏感になるんだなーと
実感しました😭😭😭

つわりと言っても
いろんなタイプがあると思うので、
私もつむぐくんパパの投稿で勉強し、
今後気をつけたいです✍️✨

④24時間吐き気と戦う🤮

妊娠2、3ヶ月の頃は24時間吐きそうで、
ためてためて3時間に1回
吐くような日々でした😵‍💫
仕事も1ヶ月は行けず、
立ち仕事なので
家で立つ練習をしても1分も立ち続けられず。
上司に冷たい対応をされたら
もう心折れていたと思います。
仕事行きたいのにご飯作りたいのに動けず😢
寄り添ってくれる人は神様に見えました🥹

⑤出産後も胃痛が治らない😇

私は初期から
子供が生まれるまでつわりがありました😭
初めはあらゆる匂い。
特に人工的な匂いが無理になり
家の芳香剤、柔軟剤を捨て、
シャンプーも匂いの
しにくいものに変えました。
電車出勤も困難になりました😭

胃痛にも悩まされ、
何を食べても基本胃痛が起こり
胃薬が離せませんでした💦
あと何故か鼻詰まりで
中期頃から点鼻薬をしても
30分で息ができないほど😥
鼻水とかではなく
粘膜が腫れていたみたいです…

初期は頭を殴られているような
頭痛(体温が上がると)もあり、
インフルエンザの
1番しんどい時を
1ヶ月程経験した感じでした😂

産んでからご飯が
こんなに美味しいのかと感動し、
半年後に好きな柔軟剤が
やっと使えるようになりました😂
胃痛はマシにはなったものの
元には戻っていません😥

胃はとっても弱くなりました…
頭痛は産後直後は
妊娠初期の痛みではないですが
動くのが辛いぐらい頭痛は
数回あったのですが、
元々偏頭痛もちなので
頭痛には慣れてましたが、
これほど酷いのは妊娠中のみです😂

妊娠初期がちょうど5月で
体温が上がりやすくなって
血流の感覚?どんどんどんっと
リズム的な痛みでした😥

⑥唾液悪阻🤮

私の悪阻は1人目は
産むまで吐き気が続いてました。
陣痛中も気持ち悪くて…。
産んだ直後からスッキリして
昼食のカレーが美味しく
食べられてびっくりしました😂

2人目は唾液悪阻です。
とにかく唾液が止まらなくて
飲み込むと気持ち悪さ増すので
常にペッと吐き出していて、
こちらも産むまで続きました。

元々、吐き気が怖いので
吐きたく無い→食べるの怖い→
空腹の気持ち悪さ、
脱水になるループもありました😣

悪阻が怖くて2人目も躊躇してました😔
私はお産よりも悪阻のが辛いと思いました🥶
つわりを理解しようと思う
パパさんの気持ち素敵です!!

⑦理解のある会社に感謝🙇

やっぱりボンパパさんの考え方素敵です🥹
わたしは1ヶ月半くらい船酔いの感覚でした。
吐きたいけど吐けなくて
スッキリできない感じ。
仕事に行ってもきもちわるくて
会社で寝させてもらってました。

⑧ずーーーーーーっと気持ち悪い🤮

悪阻でつらかったこと、、
第一子のときはほぼ悪阻なく、
第二子妊娠中がつらかったのですが…
わかりやすくいうと、
逆流性食道炎みたいな症状が毎晩…
みたいなかんじでした😭

食べる量を抑えても横になると気持ち悪く、
空腹でも気持ち悪いし、
食べても気持ち悪いし…でした😭

もうその第二子も、
1歳9ヶ月なので、あっという間ですねぇ~
ボンパパさんの、
毎日を大事にしてる感じに、
大切なことに気づかされます♡

⑨夫の言葉は一生残る👨🗣️

特別な悪阻体験はないですが、
一つの経験談として共有させてください^^
私は妊娠発覚時ごろから
妊娠4ヶ月終わり頃まで悪阻ありました。

食べ悪阻でひたすら
米か麺を欲してて気持ち悪かったですね。
普段はコンビニ食あまり食べないですが、
すぐに食べれるものとして
冷凍庫にたくさん
コンビニ食ストックしてました😅

でも重い人と比べたら
軽い方だなと思いながら
二日酔いみたいな状態がずっと続くので、
仕事しながらはやはりしんどかったです。
コロナ禍の妊娠で
完全リモートだったので
なんとか出来たけど、
あの状態で通勤して
仕事なんて無理だなって思います。

世の中の妊婦さんは
対応可能な仕事なら
皆んなリモートにしてあげればいいのに!
って強く思いました。

会社の制度を決める人たちが
同じ経験をしたら
同じこと絶対思うと思います!

重い人より軽いという自覚はありますが、
夫に、「悪阻軽かったよね」って
言われるのは腹が立ちました。笑。
夫も分かろうとはしても
やはりつわりの辛さが理解できないので、
私がしんどくて寝てる時とかに
ちょっと喧嘩とかになった時は泣きましたね!

初期の悪阻は軽く済みましたが、
私の場合後期悪阻もあり、
最後の一ヶ月ぐらいは
毎日気持ち悪かったですね🥲
でも、夫と最後の時間を大事にしたい、
いろんな思い出作りたいという思いもあり、
無理して出かけたりしてましたが、
美味しい食事も、
気持ち悪さを感じながら
一生懸命食べてたのを覚えてます😂
今となってはいい思い出です😂

私の場合ですが、子供は大好きだし、
自分も三人兄弟なので結婚する前から
子供は少なくても
二人欲しい!と思ってましたが、
あの大変な妊娠期をもう一回か、、
と思うと躊躇してしまう
理由の一つになりますね。
むしろほぼこれが理由かも😅

他の人と比較しようがないですが、
重度のかたが100だった場合、
体感的に私の悪阻度は
50-60%ぐらいだったん
じゃないかなと思ってます!

女性は他の女性のつわりの話を
これでもかってぐらい聞いたり、
調べたりして心の準備するので、
私よりもっともっと
大変な人がたくさんいるんだな、、と
個人的見解です。
私の経験が少しでも参考になれば幸いです!


以上となります!

やっぱ男性の一言って
一生残ってるんですね…

ほんま気をつけないと…笑

とにかく、、
男性には
耐えられないんじゃないかと思うくらい
恐ろしいしんどさ、辛さ、、

それを乗り越えて
親になってるんですね。
当たり前やけど。
改めてそう感じました。

やばいな〜
ちょっと5000字超えそうなので
この辺で終わります💦

全国のママさんリスペクト!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?