見出し画像

最近noteを更新できなかった理由📝

9/1(木)
7ヶ月18日(生後230日)

全国のママパパ👩👨
毎日の子育て
本当におつかれ様です😌✨

皆さんの
フォローやスキ(いいね)が
僕の活力です🔥

応援してくださる方、
タメになったという方、
いらっしゃいましたら
是非ポチッと!
よろしくお願い致します😌


タイトルについて!
結論、家庭崩壊起きてました!🙇‍♂️

なぜ?🤔

それを包み隠さず
書いていきます📝

🤱は
自称HSPであります👩

「自称」というのは
別に診断があったわけではないけど
きっとこれ、
私のことだなと思った、
という意味です。

確かに僕も記事を読むと、
うんうん、そうだなと感じました。

HSPとは
ハイリー センシティブ パーソン
(
Highly Sensitive Person)
詳細は↓↓↓


なので、
🤱は、非常に繊細で
(洗濯物の干し方は雑) 笑
相手を思いやることに
気が向きすぎて
自分がしんどくなることあり。

感情が深く入り込みすぎて
というか、
共感力が強くて
感情の起伏が
大きくなってしまうことあり。

子育てにも
HSPだからこその
良い点、悪い点があって

【良い点】といえば
・共感力が強いので
 👶を想いやることができる
・些細な変化にすぐ気づく

【悪い点】といえば
・👶が泣いていると、
 普通の人より心が痛む
・👶を心配しすぎて、
 冷静な判断ができない

これ言葉で表現したら
「誰でもそうなるよっ」
ってなるけど
HSP本人や、
パートナーがHSPの方は
きっと共感してくれるはず。

それに加えて、
産後は、
もうそれはそれは
大変続きなので
ダブルパンチですw

自己肯定感が低い
というもの
HSPの特徴の一つなので

相当
振り回されました、、

(笑)

を語尾に付けたい
ところですが、
マジで
離婚になりそうになりました。
2回✌️

(✌️喜んでるわけでなく
2回をさしてます。)


1回目は
🤱に
「実家に帰って欲しい」
と言いました。

頭冷やして欲しいので
一旦距離をおかないと
いけないくらい
ヤバかった、、

2回目は
🤱に何も言わず
数時間家出しました。
同じ空間にいるのが、嫌すぎて、、


ぼくのスタンスとして

◯育休とってはいるけど
サポートしきれない部分はあるので
他の部分で補う!という感覚です。
多分、というか絶対
全国のパパさんもそうだと思います。

サポートしきれない部分というのは
「授乳」に関わること。

飲んでくれないこともあるし
乳首を痛めることもあるし
夜間授乳で起きなくちゃいけないし
体調崩したら、
母乳にも影響出るから
責任感を常に感じるし、
産後でホルモンバランス崩れるし、、

それ以外にもありますが!

なので、その大変さを
少しでも違う場面で
補うために
やっていることは
例えば、

◯みんなで外出する時は
「どっか行きたいとこある?」
「食べたいものある?」と聞いて
🤱が行きたい場所、食べたいものを優先する

◯1人時間を作ってもらうために
 「俺が👶と一緒におるから
  出かけてきていいよ」と声かける
 私がいなくても大丈夫だと
 信頼してもらうために
 日常から👶への対応を
 同じ熱量で実践する

◯夜寝る場面は、
 授乳もあるので任せていて、
 睡眠不足になりがちなので
 授乳は母乳でなく、
 「たまにはミルクにして
  俺が代わるよ」と声かける
*2人して寝不足になるのは
 避けようということで
 ぼくは違う部屋で
 寝させてもらってます😪

◯外出時の抱っこは
 基本的にぼくがやる

などなど
当たり前ではあるけど
色々やっていますが

離婚になりかけるんです。笑

なぜなんだぁー😢
というのは
また更新します!

色んな家族の形があるし
色々ありますよね。

楽しいこともたくさんあるし
うまくいかないことも
たくさんある。
でもそれは当たり前。
そーゆうもん。

今日は
🤱と付き合ってから
10年の月日が経った日です😌

早いもので、、

色々ありますが
毎日感謝、感謝🙏

うまく過ごせるように
ぼくがもっと
心身共に成長します🔥

いつも応援してくれてる方、
本当にありがとうございます!

うまくいくことも
うまくいかないことも
見てください😌笑

もしnoteから
発見してくれた方は
ぜひInstagramも
覗いてみてください👀

それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?