見出し画像

改めて大切だと思うこと👨

2023年12月29日(金)
1歳11ヶ月15日(生後714日)

全国のママパパさん
日頃のお仕事、子育て、
おつかれ様です✨

今年最後のnoteです☺️
いつも読んでくださって
ほんまありがとうございます!

来年も続けますので
引き続き!何卒!🙏

もし、
こんな事書いてほしい、
これ調べてほしい、
これについて意見を聞きたい、
などありましたら
コメントください🗣

今年書いた記事は
これを含めて54本📕
月に、4.5本ペース✍️✍️

1年3ヶ月ほど
毎週更新してきました🖋

今年スキ(いいね)
してもらえた数は
4,800以上💌
平均すると
1記事に90スキくらい
いただいているという…😳

何者でもない
ぼくの記事が
こんなに多くの方に
読んでもらえてるのが
ほんま不思議かつ、
SNSってすごい😳て
感じています!

今年を
ざっと振り返ると
👨→育休から復職せず、退職!
👩→いざ、復職!
👶→いざ、保育園!

環境ガラッと変わる
新年度から始まり、
保育園の洗礼を浴び続け、
救急搬送を経験し、
初のことだらけで
その度あーだこーだ
話し合って、
息子にも話しかけ続けて
過ごしてきました😌

そして最近
思うことがあるんです。

「挨拶」って
めっちゃ大事やなぁあああああああ

いまさらぁああああああああ

当たり前やん🫱って
突っ込まれそうですが
実際大人って
あまり、しなくないですか?笑

(なんなら、
ぼく教育現場に
14年いましたけど
挨拶しない先生もいますしw)

近隣の方に
自ら挨拶ってしてますか?

これを
聞いてるからといって
「ぼくは自ら挨拶してますよ!😤」
ってマウント
取ろうとしてるんやなくて

毎回とはいきませんが
近隣の方には
挨拶するよう
心がけてます。

タイミングだったり、
雰囲気見て、
しなかったり、
することもありますが😅笑

息子ができて
いちばん変わったことは
公園に行った時に
僕たちと同じように
遊びに来ている方に
挨拶するようになりました。

必ず、
こちらから
大きめな声で。

先週も
ぼくと同じように
パパ&子どもで来てる方が
公園に2組いたので
どちらにも
「こんにちはー」って
声をかけました。

これってね、
「ぼくはあなたの敵ではないですよー」
「同志です、仲間です、味方です」
って伝えたいんやなって
自分で言うてて思いました。

この時代、
何か知らない人と
距離を取りがちというか
あまり接しないように、
みたいな風潮って
なんとなーく
あるやないですか。

子育てしてる者同士、
子どもを大切に、
この場所を大切に、
相手のお子さんを大切に、
したいですね、

ぼくはその気持ちを持っています
っていう
ぼくなりの意思表示です。

だから
近隣の方にも
きっと同じように
「ぼくは敵じゃないです」
「同じ地域に住む仲間です」
って伝えたいんですね。

だから
これからも
続けていきます🗣

今年最後なんでね、
一つお願いがあります😊

挨拶あんましてないかも…
すぐ目を逸らしてしまってるかも…
と思った方は

是非ぼくと一緒に
続けてほしいです。

1人よりも
仲間がいた方が心強いから。
続けられなそうでも
仲間がいたら
続けられるモチベーションになるから。

挨拶ごときに、
モチベーションなんて、、
という意味ではなく、

人との関わりが
薄くなってきた
今だからこそ
意識的に
自分から
挨拶していく人が増えたら
自分の周りが
すこーーーし
ハッピーになるんじゃないかという
ぼくからの提案です✨

公園で会った方に、
近隣の方に、
挨拶、続けませんか😌

「うんうんやるやる!」
と心の中で
思うだけでは
続かないこともあるので
是非、ぼくに宣言してください😌

あいさつなかま🤝

それでは
今年もありがとうございました✨

良いお年を
お迎えください☺️☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?