見出し画像

【10】つまづくのはなぜか?

つまづく理由は無限

先日このような投稿をしました

塾をはじめて気づいたことは できない人がどこでつまづくのかを理解することの重要性でした つまづく理由は、問題ができないというシンプルな理由だけではなくて 例えば 帰ってきてから問題を開くまでが億劫になっている 部屋が散らかっていてやる気...

Posted by 井上 太貴 on Saturday, October 28, 2023

この投稿をした直後に個人的に連絡をもらったりもしたので、詳しく書いていこうと思い、noteを書いています

実際つまづく理由は、無限のようにあります

例えば、あなたは今日から運動不足を解消するためにジムに通おうと思いました

よし!!週2回は絶対に通うぞ!!
夏までにはムキムキボディだ!!
と意気込んでいました。

いざジムを探そうと思うと、まず自分の家からも職場からも車で15分以上かかる位置にしかジムがありません。

いやいやお金なんてかけなくても大丈夫だよね!
ジムはまた家の近くにできたら行くことにしよう!!

と行くのをあきらめることにしました。

数か月後

家の近くにジムがオープンすることになり、よし!!今度こそジムにいくぞ!!と意気込んでジムに電話し体験へ

結局、家で筋トレなんて続かなかったし、やっぱりジムいかないとね!
さぁ今日からジムでムキムキになっちゃうよ!と体験をこなし、いい手ごたえを感じ、いざ入会申し込みへ!!

ん!?
入会金で1万円、システム手数料5千円、月会費1万円!?
すぐに通帳のアプリを開く
うーん。今月の給料はもう欲しかった服に使っちゃったし、来月も友人の結婚式があるし、月1万はでかいなぁ~。確かに器具も充実しているし、困ったら一緒にメニューを組んでくれたり、説明してくれるのはありがたいけどなぁ

「ちょっと考えさせてください。一旦持ち帰ります」
そう言い放ち、家に戻ってきて、今の自分にはそんなお金ありません!!
前回は家での筋トレは続かったけど、今回こそは大丈夫!
だって自分でやれば0円だよ!!
よーし!まずはyoutubeで筋トレ動画探すぞ!!

数か月後

仕事から帰ると、家のポストにチラシが入っていた
えっ!?駅前のあそこにチョコザップができるの!?
月3000円!? やすっ!!
これなら通えるわ!結局youtubeの筋トレ動画もきつ過ぎて続かなかったし、いやーチョコザップさんありがとう!!月3000円はありがたい!

よーし!早速登録しよー!!

登録を終え、いざチョコザップへ!
器具の説明とかは動画で確認するのね!これはわかりやすいわ~
周りを見渡すと結構利用している人も多いのね。だって月3000円だもん。そりゃそうか。よし!今回こそは週2回のジム通い続けるぞ!!

次の日

いやー昨日は頑張ったなぁ。今日は金曜日、ジムは・・・まぁ明日でいいか。今日は〇〇を誘って飲みにいこう。昨日頑張ったし、今日はチートデイということで!

次の日

いやー昨日は飲んだ飲んだ。今日は仕事も休みだし、ジムいこうかな~でも洗濯してなかったなぁ。あージムに来ていく服がないなぁ。よし今日はユニクロにジムの服を買いに行こう。まずは形からだよね。

次の日

よし!今日こそはジムに行くぞ。昨日スポーツウェアも買ったし、準備は完璧。おっ!〇〇からLINEだ。今日、映画見に行こうだって!?最近遊んでなかったし、行っちゃおうか!ジムは明日でもいいよね。よーし今日は楽しむぞー

数週間後

うう。最近は仕事も忙しくて、なかなかジムも行けてないなぁ。今日こそは・・・。でも疲れたし、今日はもう帰って寝よ。

さて、この後どうなるのか。
なんとなく想像はつきますよね。
今回は、ジムに行くということに関するつまづく理由をこの文章の中にちりばめてありますが、みなさんはわかりましたか?

ぜひ、探してみてください

つまづく理由を1つずつ解決していく

つまづく理由は、無限にあるんです。
塾で勉強を教えていても、生徒たちが勉強でつまづく理由も多種多様です。

部活で疲れて眠い
他のことを考えていた
シャー芯が出てこない
夕飯が気になっていた
ノートのページがなくなった

まだまだありますが、生徒の手が止まるのは、問題がわからないからという単純な理由以外にも沢山あります。

親御さん達は、たぶん勉強のやり方がわからないんだと思いますとお悩みをもってきてくれることが多いのですが、塾という誘惑がない状況でもあれだけの理由があるんです。

家での勉強なんて、もっと誘惑があります。

スマホやゲーム、マンガ、テレビ、部屋が汚い、カバンから宿題を取り出すのがめんどう

もう、無限です。
問題がわからないとか勉強のやり方がわからないというのはほんの一握りの理由です。

じゃあ勉強に向かわせるためにまずやるべきことは、つまづく理由を1つずつ解決していくことしかありません。

スマホを勉強するときは部屋に持ち込まない
ゲームやマンガはリビングに置く
部屋は毎日掃除する
家に帰ったらカバンから宿題をとり出し、開いておく

これだけでも勉強に向かうハードルはぐっと下がります。

結局は、本人がどれだけ望んでいるか

塾で勉強を見ていて、テストの点数をあげたい。行きたい高校がある。と目的が明確な子達ですら、なかなか勉強に向かわないことがあります。

やらなきゃいけないことはわかっているけど、好きなアニメが見たいとかマンガが読みたい、どうしてもゲームをやりたいとか色々な要素が絡み合って勉強に向かえない状況が出来上がっています。

ですが、一緒に振り返りを行っていき、話し合いを繰り返して、どうしたら勉強に向かうことができるのか?どうして勉強をしていきたいのか?本当にテストの点数を上げたいのか?その高校に行きたいのか?ということを考えていくと、1歩ずつですが、勉強に向かう姿勢になっていきます。

先ほどのジムに行くという場合でも一緒です

どうしてジムに行こうと思ったのか?
ジムに通うことでどうなりたいのか?
逆にジムに通わなかったらどうなってしまうのか?

だんだんと本来の目的を見失っていくんです。
最初は、運動不足解消。身体づくりが目的だったはずなのに、徐々にジムに行くことが目的にすり替わっていくんです。

なので、ジムにいざ通い出したところで満足してしまい、続かない。
逆に続いたとしても本来の目的を忘れているので

ジムには行っているけど、暴飲暴食をしている、普段の行動を変えようとしない(近場でも車でいくなど)とかだとあまり効果はでないから

ジムに行っても効果がない!!という結論に至ってしまう。
←こう書いておきながら胸が痛い。。。(自分への戒めに書いてます)

勉強に関してもそうです。
塾に行けば勉強ができるようになると思い、家では全く勉強しないとやはり効果はでません。
塾で学んだ勉強のやり方を家でもやるからより効果がでます。

料理教室に行ったのに、まったく家で料理をしなかったら学んだことを忘れてしまうのと一緒です。

まとめ

今回の内容をまとめると
つまづく理由は無限にあり、その一つ一つを解決していくことが一番の近道
本来の目的は何か?を見失いこと

この2つが最も重要です。
なかなか1人でやるのが難しい場合は、人に助けてもらうこともいいと思います。

勉強のことでお悩みであれば、ぜひいつでもご相談ください。

DMでもお電話でもいつでもお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?