見出し画像

芸歴12年目突入。

4月になり芸歴が更新され、11年目が終わり12年目に突入しました。
この時期はいろんな人が各SNSで◯年目スタートしました!みたいな事を書いてるのを目にしますが、4年目になりました!とか5年目になりました!とかを見て「お前らまだそんなに若いんかい!!」と驚いています。
僕は芸歴は12年目ですが、今のコンビ結成で言うと3年目なので近年一緒にライブに出ていた後輩たちがみんな若く、同世代みたいな顔をしていましたがどうやら全然違ったみたいです。
さて11年目が終わって12年目となった今の心境の変化などは、、特にありません。10年が終わった時は関西の賞レースが軒並み出れなくなるのでかなり大きい節目ではあったのですがそれ以降はもう変わりません。M-1やNHKの賞レースはまだまだ出れます(とは言ってもここから数年が勝負)。
2年目とか3年目に戻りたいかと言われたらそれは微妙。戻りたくはないかな。なんだかんだ今が1番充実してるし楽しくやれている気はします。寄席に出れたり劇場も仲の良い人がたくさんいて、ネタ合わせやネタ作りも悪い意味のしんどさは無く、前向きに頑張れている。
12年目の抱負は新年の抱負と同じになるけど、とにかくM-1。年始との気持ちの違いは決勝を目指してやらないといけないという気持ちになっていること。
あとそれ以外で最近頑張っている事はもっともっと他者に優しく自分に厳しくなること。他者のことを肯定して受け入れ、自分の事を過信せずに疑うこと。最近はこの修行をしている日々です。
11年目はかなり激動の一年でした。去年の今頃はギリギリUPTOYOUにまだ出ていました。そして5月にサバステ、チャレンジバトルを勝ち、6月から劇場メンバーに。7月の翔GPで残留して8月から極メンバーに。そしてその後のM-1で準々決勝まで行って、年が明けて結婚式をして新婚旅行でハワイに。トドメに3月に単独ライブ。
もうこんな激動の一年ないんじゃ無いかというくらい激動でしたね。結婚式とハワイはもう決まってた事でしたがあとは去年の今頃は何も想像できてない未来だった。そう思うとここから一年も何が起こるかわからない。想像も出来ないようなすごいことが起こっていて欲しいですね。
というわけで芸歴12年目も変わらずコツコツ頑張っていきたいと思います。このnoteもなんやかんや週2回の更新を1年以上続けている自分にも大きな拍手を送ってやりたいです。みなさんもこれからも変わらずに見守っていてください。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?